見出し画像

「いつかきっと行こう」の"いつか"はきっと来ない

旅のお土産として購入する「ご当地マグネット」を紹介するシリーズ。

今回紹介するのは「SL北びわこ号ヘッドマークマグネットセット」です。

かつて滋賀県の湖北地域を駆けた「SL北びわこ号」

地元なので乗りにいきたいなと思いつつも、ニュースなどでその混雑具合を見るたびに、いまいち気持ちがのりませんでした。

「まぁ、またいつか行けたらいいや」

なんてのんびり構えていたら、あっという間に引退。

結局滋賀の地を走っていた頃に乗りにいくことは叶いませんでした。

しかしその後、SL北びわこ号に初めて乗る機会が訪れます。

京都鉄道博物館にて期間限定で「SLスチーム号」として運行されていたのです。

乗車区間はごくごくわずかで、スピードもゆっくりしたものでしたが、最後の最後にお別れのチャンスをもらえて嬉しかったです。

その時に購入したのがこちらのマグネット。
鉄道博物館の入場券付きでのセット販売でした。

「いつかきっといこう」
「いつかやろう」

その"いつか"は永遠に来なくなることもある。

そんな苦い学びを経験させてもらえたSLでした。

物事はなんでも、行動するなら思いたった今この瞬間。

"いつか"を"今”に変えてみれば、後悔の数もぐっと減るのかも。

今、あなたのやりたいことは何ですか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?