見出し画像

今、悩んでいる自分に送る。

人は、1度きりの人生をどのように過ごすのか。

変えることのないルールの中で、どれだけ密度の濃い人生、そして幸せな人生を送ることが出来るのか?

今朝散歩して思ったことで、

「人には誰にも邪魔されない選択する権利を持っている」

という最強の権利があることを知ってから、考えるようになった。


選択。

これが自分の人生の中で変えられる運命だと知った。


その中で思ったことは、

答えのない問いに答えを見出そうとするのが人生である。

その中で答えを選択したものに関して、だれ一人同じ答えは持っていないけれど、だれにも侵されることのない最高の答えだと思う。


だからこそ、自分で決めたものに関して誇りを持ち自信をもって突き進むのが、人生をより楽しく、幸せにいいる方法である。


その逆もしかりで、

答えのない問いに答えを探すことなく他人の答えをまねる人は、死んだものと同然である。

自分で選択するには、それなりの責任が必要であるが、その分よりもっと人生が楽しくなる。


もし、これからの人生に行き詰まったり、あきらめかけようとしていたらまた見てほしい。

君ならできるはずだ。一緒に頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?