見出し画像

加茂水族館/【灯台】荒崎灯台



行程

行った日:2021/9/9
2021年#5 『秋田から新潟 日本海のタビ』2日目。
【滝100選】白糸の滝(山形県)/【本州一周】鶴岡→酒田の続き。

14:45 エスモールバスターミナル ー(庄内交通 エスモール・鶴岡駅前-湯野浜温泉 庄内観光物産館経由湯野浜温泉行)→ 15:27 加茂水族館
17:25 加茂水族館ー(庄内交通 エスモール・鶴岡駅前-湯野浜温泉庄内観光物産館経由エスモールバスターミナル行)→ 18:00 鶴岡駅前

交通費

つるおか1日乗り放題券(¥1,000/1日)利用。
片道760円なのでお得。

加茂水族館

鶴岡駅到着後、1日乗り放題券を買うためにバスセンターへ行ってバスで加茂水族館へ。
加茂水族館といえばくらげの水族館である。

展示されてる8割~9割がくらげ(勝手な自分のイメージなので実際は不明)でとにかく圧巻である。
人も少なかったのでめちゃくちゃ堪能できた。
一歩通行だったので2周しちゃいました。

すごいたくさん写真は撮ったけど全部載せると大変なことになるので4枚だけ。
あとは大きな丸い水槽。
遠くからかなりの時間眺めていたのだけど、カップルや女子二人組なんかが思い思いのポーズをとって写真を写してるのがほほえましかった。

大きな丸い水槽の中は全部くらげ!
その水槽の前にいた方を勝手に撮らせていただきました・・・

【灯台】荒崎灯台

加茂水族館を堪能したのち、近くにある荒崎灯台まで行ってみた。
階段を上って高台から見るの海は美しい。

バスの時間までまだ時間があるので水族館前の防波堤に座りぼーっと海を眺める。

荒崎灯台
高台からの景色
バスを待つ間、ぼーっと海を見てた
岩場も好き

食事

ランチを食べそこなっていたので水族館内で食べようと思っていたが時間的に喫茶のみの時間だったので食べれず、おなかをすかして鶴岡まで戻った。
駅構内にある庄やの入口に名物もありそうだったので入ることする。
晩酌セットなる魅力的なセットがあったのでそれを頼むと、今日(9/9)は菊の節句なのでサービスですとたしか初孫に菊の花が浮かべてあるのも出してくれた。
その後は、何杯か飲んで、蓮根チップスを食べて全部で¥3,350。

ビールと9/9は菊の日だそうで冷酒のサービス
晩酌セットのしらすおろし
晩酌セットの刺身二種
晩酌セットの庄内の芋煮
晩酌セットの鶏唐揚げ
蓮根チップス

タワゴト

自分はあまり生き物は好きではない。
どちらかといえば苦手だ。
でも、なぜか水族館は好きだ。
生き物というよりは何か芸術を見ているような気がするからだろうか?
といはいえ、芸術にも疎いのでまぁ、直感的に好きというだけなんだろうけど。

その中で、クラゲが一番好きだ。
あの、水槽の中でふわふわと浮かんでる?姿はきれいすぎる。
なので、この加茂水族館はどうしても来たかったところだった。

今後も、水族館は折を見て色々行きたいと思ってる。
まぁ、この数年にもちょろちょろ行ってはいるんだけど、だいたいトモダチと行くことが多いので記事にはしないかなぁ。
コレクションに入れて書くか・・・。
いや、記録が写真だけぢゃ無理だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?