見出し画像

【コレクションまとめ2023】灯台


日本の灯台50選 今年の成果

日本の灯台50選は、今年は行った灯台は6つ。
今年は前回記事にした滝より灯台な1年だった。
これで20/50。
来年は三重県の3つの灯台には行きたいなと思ってる。

御前埼灯台(静岡県)

石廊埼灯台(静岡県)

大野灯台(石川県)

尻屋崎灯台(静岡県)

美保関灯台(島根県)

出雲日御碕灯台(島根県)

のぼれる灯台16 今年の成果

のぼれる灯台16は、今年はのぼった灯台は4つ。
これで11/16。
御前崎、尻屋崎、出雲日御碕灯台は日本の灯台50選とダブってるのでのぼれる灯台16として単独は1つ。
あと残りは5つだが、三重は来年行くとして・・・
ここからはコンプリートまでの道のりが長そうだ。
とくに、沖縄の2つ・・・。

初島灯台(静岡県)

そのほかの灯台 今年の成果

なんか、もう少しあるかと思ってたけどそんなになかった。
灯台は、当たり前だがだいたい岬にあるので、行くのに時間がかかるからなぁ。

田倉埼灯台(和歌山県)

雑賀崎灯台(和歌山県)

鹿嶋灯台(茨城県)

今年のイチバン

2023年、イチバンの灯台は・・・
尻屋崎灯台と出雲日御碕灯台、甲乙つけがたい・・・
灯台の場合、天気も影響されるので、この2つは快晴だったからその点でもよかったんだと思う。

尻屋崎灯台
出雲日御碕灯台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?