見出し画像

ヒトリタビ

今の自分の原動力は「タビ」。
次のタビを目標に日々働く。

公共交通機関を使って足を使って日本全国、色々なところに行きたい。
47都道府県制覇したいがまだ一度も足を踏み入れたことのない県が6県あるし、自分の意志で行ってない県(コドモの頃に行ったとか)や通過や乗り換えでしか行ってない県もあるのでいつかはヒトリタビで47都道府県制覇ができたらなと思ってる。

でも、それは結果にして、今は自分のコレクションのほうを優先してる。
今の自分のコレクションを挙げてみる。


日本の滝100選

 1990年に選定された日本を代表する100の滝に行ってみたいという企画。
 現在、34/100。
 今年は2つ3つは増やしたい。
 2023/7/3現在、35/100。
 6月のタビで1つ増えました。
 2024/3/26現在、37/100。
 2024/3月のタビで2つ増えました。


そのほかの滝

 日本には無数の滝がある。
 100選に選ばれてなくても素敵な滝はたくさんあるし、
 公園内にある小さな滝もある。
 そんな滝も色々行ってます。

灯台

日本の灯台50選

 1998年に選定された印象に残る50の灯台に行ってみたいという企画。
 現在、17/50。
 今年は2つ3つは増やしたい。
 2023/7/3現在、18/50。
 6月のタビで1つ増えました。
 夏休みのタビで2つ増えました。
 現在 20/50
 2024/3月のタビで2つ増えました。
 現在 21/50

のぼれる灯台16

 現在のぼることのできる16の灯台に行ってのぼりたいという企画。
 16のうち14灯台は日本の灯台50選と重複する。
 現在、9/16。
 とりあえずはのぼれる灯台のコンプリートを目指したい。
 2023/7/3現在、18/50。
 6月のタビで1つ増えました。
 夏休みのタビで2つ増えました。
 現在 11/16

端っこ

本州四端

 本州の東西南北端に行ってみたいという企画。
 コンプリート。

本土四端

 次は本土四端を目指したいがいつになることやら・・・。
 現在、0/4。
 ただ、最北端の宗谷岬はずいぶん前に行ったことはある。

そのほかの端っこ

 それ以外にも「なんとか岬」とか「なんとか埼」とかも行きがち。

本州一周

 本州のなるだけ海岸線を走る鉄道(一周になるように勝手なルート)
 に乗るって企画。
 主に山陰地方が残ってるので今年は山陰に行きたい。
 基本、他のコレクションとあわせてちょっとずつ埋めてく予定。
 夏休みに大田市→鳥取まで行って86.9%終了。
 その後、和歌山と福井へ行って88.9%終了。
 取りこぼしてた潮来→香取に行って89.0%終了。
 2023年はこれで打ち止めかな。

都立庭園9園

 そうそう遠くばっかり行ってもいられないので月イチの近場の企画。
 現在、3/9。
 2023/7/3現在、4/9。
 2023/7/18現在、5/9。
 2023/8/28現在、6/9。
 2023/10/4現在、7/9。
 2023/11/6現在、8/9。
 今年の3月に始めたので11月には終わる予定。
 2023/11/18、向島百花園に行ってコンプリート。
 まとめて記事にするかどうか検討中。

荒川

 荒川沿いを歩いて源流まで行く企画。
 現在、荒川大橋(熊谷)まで。
 熊谷は暑いので涼しくなったころに2回くらいは行きたいとは思ってる。

そのほかの川

 20年くらい前から東京の川沿いを歩いてる。
 今まで歩いた川の中で橋が増えてたり
 写真がなかったりするところを再訪する企画。
 現在、隅田川をターゲットにしてる。

タビキロク

 2016年11月から「ヒトリタビ」「プチヒトリタビ」として
 日本国内をふらふらしている。
 2016/11~2020/9の間に41回。
 2021/7~2023/5の間に20回。
 そのうちそれらもまとめる予定だが、とりあえずはコレクションごとに
 切り取っていく予定。
 新しいものからまとめ始めた。
 2022年、2021年終了。
 現在は過去にさかのぼって2016~17終了。
 今後は2018年から2020年と新たに行ったものを記事にする予定。



番外編 鉄道沿線おさんぽ

山手線一周

山手線一周歩きたいな・・・とふと思いついた企画。
山手線には30駅あるので6駅×5回=30駅、ということでやってみようかと。
あまりルールは決めず、とりあえず、なるだけ線路に近い道を歩いて駅の写真を撮ることだけでゆるく行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?