見出し画像

両親も不完全でただの人間

皆さんこんにちは!
心理カウンセラーのHIROTAKAです


本日も宜しく御願いします


さて今回は、『両親も不完全で、修行の身』というお話をしていきたいと思います


皆さんは、ご両親との関係うまく行っていますか?育ててくださった親族でも構いません


人生で一番身近な存在ですから、相手の本性というか本当の性格なども見えて「嫌な思い出」しかないな~、なんてこともありますよね


ご相談いただく方は、結構ご両親や育ての親族さんとうまく行っていなかった方が多い様に感じます


世間では、「毒親」という表現がありますよね


ちなみに、今回のお話は、相性の悪いご両親と仲よくしよう!というお話じゃないんです。相性が悪いかどうかの問題でも無いのですが(笑)


結論からお話をすると、「両親や親族も不完全で修業中だという事」これを
今一度認識してみてほしいんです。


両親も親族も
私たちと一緒でまだまだ経験不足・知識不足なんですよね


毎日毎日、学びの生活を進んでいるんです


不完全で、幼稚で、大人になりきれなくて自分勝手で(笑)、言い過ぎですかね(笑)


こんな感じで文章を書いている私自身も皆さんと同じで不完全です!ただ少し知識と触れあう時間があっただけ、これからは皆さんも私と同じように
知識に触れることが増えていきますから


今まで以上に人生をうまく進めていくことが出来るようになります。そのステップとして、両親や親族も同じ人間で完全なまでに「不完全」である


悩み、もがき、つまずき、落ち込み、そんな毎日を過ごしながら
子供である私たちと生活をしてきた、ただそれだけの存在なのです


許すか?許さないか?ではなく、どうか一人の人間として、見守ってあげることは必要かもしれません


親だからと言って偉いわけではありません。子供だから偉いわけでもありません。


お互いにただの人間です。私はそう考えるようになってからすごく心が軽くなりました(笑)


両親も人生大変なんだなって(笑)


このお話を聞いて、皆さんはどの様に感じましたか?


今までに、ご両親に対する不満が多かった方

現在、子育て中で、親がしっかりしないとと肩肘を張っている方

お互いに理解できるかは分かりませんが

「親も人間ですし聖人君主ではありません」、普通の人間です


お互いに少しだけでもわかり合えると良いですね?


それでは、本日は以上になります。

ご縁ある皆様にも神様の奇跡が雪崩のごとく降り注ぎますように!


LINE公式アカウント作りました!
仕事もプライベートも円満にするためには現在のマインドをどうしていくかがポイントになります。そのお手伝いが出来ますので、お問い合わせください。


YOUTUBEチャンネル始めました!
夢はイメージするだけではダメなんです!じゃあ何が必要なのか?
その秘訣をお伝えしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?