見出し画像

ストレスを減らす事と、成功法則には共通点がある

皆さんこんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKAです


ふと思ったのですが、ストレスを減らす事と、成功の法則は同じような工程だったな、という事にふと気が付きました(笑)


皆さんもご存じかもしれませんが、ストレスを減らすのも、成功するためにも、マインドが8割だと思います。


いま、感覚的に思った項目を具体的に話していきますね


1,自己信頼とポジティブ思考
ストレス減少と成功の秘訣には、自分自身に対する信頼が必要です。失敗や困難に直面しても、ポジティブな考え方で立ち向かうことが重要です。

もちろん、なんでもかんでも「ポジティブ」というわけではなく、まずは自分自身をしっかりと信じていること。そしてストレスをある程度「これからの人生がより良くなるための課題」という切り替えが出来ていく必要があります

2,目標設定と計画
明確な目標を設定し、それに向かって計画を立てることが成功の基盤です。具体的で実行可能な目標を持ち、達成するためのステップを考えることが重要です。

目標が無いとダメ?という事ではありません。
「毎日可もなく不可もなくで生きる」
「毎日笑顔で生きる」

といった事だって人生には必要な事ですし、素晴らしい目標です。

もう少し具体的に言えば、「可もなく不可もない生き方」にも「笑顔で生きる選択肢」をしっかりと目標を持たなければいけないという事です。

当たり障りなく生きるにはどうすれば良いのか?
笑顔でいられる選択肢を常に選ぶという「覚悟」にも似た
目標ですね(笑)


3,忍耐と努力
成功は瞬間的なものではなく、長期間の努力と忍耐が必要です。困難に直面したときに諦めずに取り組み続けることが重要です。

ストレスを感じたとき、成長に繋がらないストレスなら「即離脱」ですが(笑)

4,学習と成長
常に学び続け、自己成長を促すことが成功への道を開きます。新しいスキルや知識を積極的に取り入れることで、自己の能力を向上させることができます。

固定観念、固定概念、考えるのを止める。これらは成長を止めたのと同等です。「頑固」もある意味では一貫性と考えられるかもしれませんが、柔軟に考えられなくなったり、考えることを止めた時点で人生が終わってしまうかもしれませんね

5,チームワークと協力
成功は一人ではなく、チームや周囲の人々との協力が不可欠です。良好な人間関係を築き、協力し合うことで、より大きな成果を生み出すことができます。

でも、無理して好きでもない人と関わる必要はないですね(笑)


6,リスクを恐れない

成功するためには、時にはリスクを取る必要があります。失敗を恐れず、新しいチャレンジに果敢に取り組むことが重要です。

チャレンジなくして成長なしです。

7,継続的な自己評価
自己評価を行い、自分の強みや改善すべき点を把握することが成功への近道です。適切なフィードバックを受け入れ、成長に繋げることが重要です。

他人軸になると、自分自身への適正なフィードバックが出来なくなります。他人目線からの自分ではなく自分自身の評価が重要ですね。

8,ポジティブな環境
周囲の環境や人々が成功をサポートすることも重要です。ポジティブな環境であり、共感と励ましを受けることで、自己の成長と成功に繋がります。

三日坊主になりがちな方は、環境を変えてしまう事が成長を合理的に目指せます。

また、環境が自分自身の性格に影響を及ぼしている可能性も十分にある事から、人間関係を始めとする現状を突き詰める必要がありますね


これらの要素をバランスよく持ち合わせることで、成功への道をよりスムーズに進むことができると考えています。ただし、全ての要素が完璧である必要はなく、常に努力と修正を続けることが大切です。


本日は以上になります

ご縁ある皆さんにも
神様の奇跡が雪崩の如く降り注ぎますように!

働きながら準備する方がリスクが少なく学べます。自立できる力をつけるように地道に学びたい方は必見です!🌟🌟🌟

3か月で〇〇万円とか、結構微妙な話です。本業の人たちは数年かけて確立しています。真剣に学んで1年後2年後には自分で稼げる力を身に着けませんか?👆👆🌈🌈

上手くいかない人生はありません!上手くいくまで諦めないことが肝心です。👆👆

マインドセットの内容をお送りしています
日々の考え方をよりよく変化させたい方は
是非登録と高評価お願いします🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?