見出し画像

失敗する時の思考とは

皆さんこんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKAです



もし
失敗する思考というものがあったら



気になりますか?


これは
自分自身を変えたい
未来を変えたい
という方に向けての発信となります


ご自身の振り返りとして
使ってみてくださいね



では
この辺を掘り下げていきましょう


〇短期的にしか考えていない


よくあるお話で〇か月で〇〇万円
といったような内容の話があります


嘘ではないと思うんです
短期間で成果が出る人も
世の中にはいるはずですから



ただ考えたいことがあるんです



例えば
完全な初心者が業界に入り3か月で成果が出るような
レベルの業種などあるのか?と


個人的には
形は出来ると思うんです



でも、稼げるようになるかは
取り組み方次第ですよね



ですから
短期的思考で考えてしまうと
すぐに結果が出なかったときに
すぐに止める思考になってしまうので



おそらく
続かないんですよね



3か月で結果が出るかどうかより
是非自分のスキルで食べていくくらいの気持ちで
取り組みたいですね


〇他人のせいにする


自分軸と他人軸というお話が
良くありますが


他人軸って
幸せの定義が難しいですよね



勿論
幸せではないと申しません



他人軸の幸せの基準って



誰かが自分の人生を豊かにしてくれる
というマインドなんです


極端な話
私は自分の幸せを
生み出さないです



そう言っているように
聞こえます。


あなたの人生の
あなたの幸せは
あなたが必ず達成させて
ください!



他人の意見なんかが
問題ではないです



あなたが幸せだと
感じることが
最優先です

〇過去を軸に生きている


私には
「こんなことはできない」
そう考えたことありますか?


以前私は
考えていました(笑)



過去を視点に生きても
人生は全く成長しないんですよね



分かりやすいのは勉強ですね



勉強って
新しいことを覚えるわけです



これって未来志向ですよね


過去では
出来なかったことを
学んで出来るようにする



これかなり重要です



取り柄があるか、無いかを
考えて生きるより



これから何を学んで
何かを獲得していこう
それこそが重要だと思います

〇できない思考

やる前から
「できない」という方
いますよね



嫌われることを承知で
言ってしまうと



どうしてできないと
思えるのか?



また
そういった方は
数回試してみただけで
「できない」を探そうとします



「ほらっ!やっぱりできない・・・」



口癖のように
言う方もいます



もちろん
そもそも興味のないことを
やらされているのであれば



やる気も起きませんから
そういった発想になるのかも
知れないのですが



できるか?出来ないか?を
やってみいないうちから



根拠もなく
言い切ってしまうようだと
やはり何に対しても
うまく行くことは無いですね



〇完璧主義

言葉だけ見ると
すごくいい言葉のように感じます(笑)


しかし
大半の事が
マイナスに働くことが多いですね



準備が出来てから
お金が集まってから
時間が確保できてから
子供の手が離れたら
昇進したら
給料が上がったら


など色々な
やらない言い訳が出てきますよね


もちろん
全てが「言い訳」とは
言えないと思います



ただ
「準備ができる」とは
いったいどんなタイミングなのか?


過去の自分に問いかけてみたいです(笑)
私がそういう発言が多かったので・・・



例えばですが
マイクロソフトの
Windowsなどは



定期的にアップデートを
しますよね



何故アップデートするんですかね?



あの世界的な一流企業が発表した
商品なのにですよ



おそらくですが
7割から8割くらいで
発表しているのではないか?



そう思うんですよね
後は使用感などを
フィードバックを受け
修正をかけていく



世界的一流企業がやっていて
私のような一般人が
商品の修正をしてはいけない
なんて


ありえないですよね



7割から8割程度で
商品の販売をし
フィードバックを頂いて
修正をかける



何に対しても
完ぺきではなく
余白を残しておくことの方が



お客様にとっても
良い商品となり
また
お客様と商品を作っていくスタンスが
評価を頂けると思います

今回はちょっと
長すぎましたね(笑)

失敗する時の思考について
お話をしてみました


このブログを読んで
皆さんはどう
お考えだったでしょうか?


では
本日は以上になります

ご縁ある皆様にも
神様の奇跡が
雪崩のごとく降り注ぎますように

働きながら準備する方がリスクが少なく学べます。自立できる力をつけるように地道に学びたい方は必見です!🌟🌟🌟

3か月で〇〇万円とか、結構微妙な話です。本業の人たちは数年かけて確立しています。真剣に学んで1年後2年後には自分で稼げる力を身に着けませんか?👆👆🌈🌈

上手くいかない人生はありません!上手くいくまで諦めないことが肝心です。👆👆

チャンネル登録者数1000名突破!
チャンネル登録と高評価お願いします!


フォローお願いします


👆会社員・パートの方限定👆🌈
働き方の見直しプロジェクト!初回無料相談です!
公式LINEにご登録→「仕事の悩み」とメッセージください

マインドセットの内容をお送りしています
日々の考え方をよりよく変化させたい方は
是非登録と高評価お願いします🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?