第12回 パラディドル思ついた基礎練習。

今日は少し暖かかったので過ごしやすかったです。


だんだん町の雪も溶けてきました。


最近自分で思いついたルーディメンツの練習を紹介します。


①BPM=120(基準のテンポ)
でメトロノームを鳴らして、
16分でパラディドルをします。(RLRR LRLL)

クリック音=×
右手=R 左手=L

× × × ×
RLRR LRLL RLRR LRLL


そのあと


BPM=30(元のテンポの1/4)でメトロノームを鳴らして

1小節(4拍)を意識して


①と同じくBPM=120でパラディドルをたたきます。

クリック音=×
右手=R 左手=L

×
RLRR LRLL RLRR LRLL

この練習をすると、小節の頭にクリック音が鳴るので小節感がみについてドラムベースの音や曲の構成が頭に入りやすくなります。※個人の感想

もちろん元のテンポの1/16にして4小節分を意識しながら練習するのもありです。

小節感やクリック音の間隔を調整して自分もリズム感を養っていきたいです。

また自分で練習方法を見つけたらメモがてらnoteに投稿していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?