見出し画像

たびたび台湾10

はじめまして。Hiroと申します。

昨日、1/30に90日間の台湾出張を終え、
飛行機を待つゲートを間違えて
のんきにスマホいじってたら
ちっとも呼び出しないなぁと、
不安になって外を見ると‥

あれ?

乗るはずの飛行機が、
だんだん空港から
離れていくぞ。。

いや、いや、ちょちょちょー

離れていく、僕の乗る飛行機。。

まってー、のりまーぁーす!

まさに一瞬で血の気が去り

手元のチケットと、
ゲートの番号を照合する。

手元のチケットは、「C3」

僕が待ってるゲートは…

「C4」!

アレ?、どこで間違えた?

とにかく、急いで
正しいゲートの「C3」へダッシュ

たぶん、この瞬間

ウサイン・ボルトより
速く走ってたと思う

息を切らして、
「C3」のゲートに到着

窓の外には、まだ飛行機が

でも、ゆっくり すーーと
離れていく

まさか、自分が乗る飛行機を
見送る日がくるとは。。

若い頃、13:00と、15:00を間違えて
空港内をダッシュしたことあったけど、
その時は間に合った

今回はダメか‥

呆然と窓の外をみている僕に
係員の人が名前を呼ぶ

「Mr. Hiro?」

は、はい、軽く右手を上げる

係員の冷たい目、何してくれてんねん的な
呆れた顔

「20 min」の赤字を指し、
中国語で、出発の20分前にきて下さいと
注意をされる

もしかした、乗れるのか?と、
あまい期待は

「イエスタディ」の言葉を聞いて
打ち消される

別室に連れて行かれ、英語で
優しくまくしたたれて、ところどころ
よくわからない

「中国語でお願い」と伝えると
中国語でていねいにまくしたてられ、
なんとなく、わかる

どこに住んでる?
大阪
いやいや、日本のじゃなくて
台湾の
いや、ホテルだけど
どこのホテル?

台南

は?
遠いな

泊まるとこあるのか?
大丈夫なんとかする

そんなやりとりをして

荷物どうする?と聞かれ
このまま明日まで預かる?
持って帰る?

返してほしいと伝えると
ちょっと待ってと、
なぜか英語でいわれ
去っていく

はー、やってしまった。。

会社の携帯を出して、
上司に電話する

何回かコールしてみたけど
でない

まあ、年末だしな。。
teams立ち上げて、メッセージだけ
送る

申し訳ありません。
飛行機に乗り遅れました。
本当にごめんなさい。

はー、なんていわれるかな‥

アホすぎるなぁ。。トホホ

しばらくすると
係員が荷物を持ってきた

えっ?戻ってくるんだ。。
荷物だけ飛んだと思ったよ

係員についてこいといわれ、
いろんなゲートで
この人は?

乗り遅れだ

切ない、ハズかしい。。

ずーと、係員について歩いて
ようやくロビーに

18番のカウンターにいけば
チケット変更してもらえるから
そこへいけと、中国語で指示をうけ
ごめんなさいとあやまって向かう

チケットをカウンターで
おネイさまに見せる

チケットを見て
なんでやねんという顔を
おネイさんがして
リーダーらしき、
襟の色の違う
となりのおネイさんと
ごにょごにょ話して
手数料を要求される

手持ちの現金がなく
しかたなくカードで払う

嫁になんて、言われるか。。

そうだ、嫁にLINEしなきゃ

えー と、呆れた返信がくる

そりゃそうだよね。。
これから乗りまーす
みたいな、楽しい
メッセージを送ったばかりなのに。。

はー、トホホ

財布を見ると、
さっき日本円に換金したから
あまり、お金もないし、
また台湾ドルにするのも
なんか、イヤだし

このまま、明日の朝まで
空港にいるかなと考える

ネットでしらべると
地下のフードコートで
横になれそうなソファーがある

トランジットするお客様向けの休憩場所

一晩そこで過ごしましたが、
腰が痛いです。

ゲートの確認はお忘れなく笑

1日遅れで、今度こそフライト✈️

次はゲート間違えないように、
フライト30分前に、再確認します👍

最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?