見出し画像

【自己分析】STR(素質適応理論)で占ってみた

こんばんは、Hiroです。

以前、人事の仕事をしている時、新人を採用する時に活用していました。

いわゆる帝王学ってヤツで、生年月日をもとにその人が持つ素質をデータで割り出したものです。

ソレって占いですよね、とツッコまれそうですが、統計結果はまんざらでもなく、70〜85%は当たってると言われています。

闇雲に人を採用し、失敗するよりは賢い選択だと思い、前職では活用していました。

1.方法

生年月日を入力して診断します。↓

2.結果

51歳エンジニアの場合

宿命:学

(生き方。人生のシナリオ)

独創的な発想をするというよりも、物事を理論的に考えようとする、物静かで理性的なタイプ。決してスピードを出さない代わりに、長期戦には強いものがあります。たとえ学問の世界にいなくても、『学ぶ』ということから切り離せない人生になります。伝統の上に養われた、学問•知恵の常識的タイプ。かなりの理屈屋ですが、自分が学んだことを、人に伝えていくという役目を持っているので、教育畑に多い人です。後輩や部下などに「なぜ•なに」をわかりやすく指導できます。

心:鉄

(本質。家族や恋人から見た人柄)

人間関係に気を配っていますが、要領良く調子のイイことが言えないタイプ。感情に流されたり、曖昧な態度をとったりすることが大嫌いで、筋が通っていないと気が済まない人です。仕事に対しても妥協をせず、能率的に片付けます。徹底した努力家の実力主義者なので、他人にも厳しく接します。反面、面倒見がよく、まとめる力はピカイチ。ただ「こう思ったらこう!」と、かたくなまでの頑固さと反抗的な態度が、生意気にとられることもありますが、白黒を明確にする姿勢は決して崩しません。ただ人からの褒め言葉には弱く、かわいらしい一面も。しかもユーモアセンスがあり、やんちゃな甘えん坊の部分を持ち合わせています。

3.推薦

けっこう当たってました。

もし、ご興味あれば、みなさんも占ってみてください。何か新しい気づきがあるカモ🦆です。それでは、良い休日を!

以上、Hiroでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?