見出し画像

若いうちからお金の勉強をして資産を買う事の大切さ

僕は結婚してからお金ついて考えるようになりました。
1人暮らしの時と違って守る者が増えるとお金がないと生活が成り立ちません。
1人の時は自分さえ良ければだったのでお金については何も考えずにいたらしっかり計画立てて貯金をする癖が出来てませんでした…

当然投資なんてものには皆無でお金を「増やす」事も知りません。
なので結婚してからめっちゃお金について勉強しました。

最近好きな本ではロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」ですね。
文中にもある「資産を買う」という言葉は大切だと思います。
自分の中ではインデックス投資だったり海外ETFに落ち着きましたが、当然不動産も「資産を買う」にあたりますね。
自分には不動産知識はないので触るつもりはないですが。

色んな本を読んで思うのはもっと若いうちから「資産を買う」事に注目しておけばよかったなぁと思います。長期で投資する時は時間が味方になってくれます。これに関してはネットで複利計算をすると時間の凄さが分かると思うので興味がある人はやってもらうと楽しいですよ。

時間さえあれば億という財産も築けます。
年金2000万円問題なんて気にしなくて大丈夫ですね。

という事で今日はお金についてでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?