見出し画像

【神戸十色】無病息災を願う七段飾り

神戸市の神戸ポートピアホテルのメインロビーに「七段飾りの雛人形」が登場しました。先日、とある懇談会で同ホテルを訪れた際に、その豪華絢爛な姿を見ることができました

昔ながらの雅やかな七段飾りの雛人形。足元には「HINA-NINGYO」と記された説明板があり、英語で説明が書かれてありました

ホテルでは四季折々の演出を通して、国内外の宿泊客らに日本の伝統的な行事や文化に触れていただける機会を提供していきたいとのこと。とくに海外の人の関心が高いようです

近年、こうした本格的な七段飾りの雛人形を飾る家は少ないのではないでしょうか。この前、近所のショッピングモールで雛人形コーナーの前を通ったのですが、お内裏様とお雛様の2体だけがガラスケースに入った商品がほとんどでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?