5秒ルールの紹介と実戦

 こんにちは。今日は、行動力をつけて、人生を変えるためのとても強力なツールとして、5秒の法則というものを紹介しようと思います。

 力を入れて書いたので、めちゃくちゃ長いです。すみません,,,,,,,でも、絶対に多くの人の役に立つ情報だと断言できます!是非とも読んでいただけると幸いです。ちょっと難しいかもですけど。

 まずは、とある大学生A君の一例を紹介したいと思います。A君は大学にてあるゼミを受講しています。

大前提として、そのゼミがA君の夢に必要なスキルを磨く場であると仮定します。ゼミの課題として、教授が、作成に50時間ほどかかるレポート課題を一か月後〆切でA君に課しました。A君も含め、ほとんどの生徒が、大体一週間に13時間かければ順調に終わることを頭の中で理解しています。その通りです。でも、A君はどういうわけか一週間目はnetflixやyoutubeに明け暮れ、続く2週間目もゴロゴロして課題と向き合おうとしませんでした。どんどん締め切りが近づき、A君が動き出すのは〆切間際の3日間ほど。この期間に、エナジードリンクを飲みながら徹夜で課題をこなし、最終的にC評定やD評定で落ち着き、単位を取ったことで一息つき、またnetflixを見始める。まあ大学生あるあるって感じですね笑

A君が直前まで動かなかった理由を一言でいうならば、彼にとって課題は「重要であるが緊急でないこと」だったからです。

ここで、スティーブンRコヴィー著の有名な「7つの習慣」に出てくるグラフを紹介します。このグラフでは人間の行動を重要性と緊急性から4つに分類しています。

第一領域は〆切間際の仕事やクライアントとのアポ、学校の定期試験などがあげられます。

第二領域は自分の目標へ向けた取り組み(瞑想、ヨガ、日記、運動、健康を志向する行動など)です。

一方で第三領域は上司からの電話(もちろん重要なことだってあると思いますよ笑)

第四領域はそれこそyoutubeやnetflix,playstationなどの娯楽ゲームなどです。

このグラフ上において、明らかにA君の課題は第二領域に分類されていました。しかし、直前期になると緊急度が増すため、必然的に課題は第一領域にシフトしていきます。その瞬間、A君は動き出すのです。第一領域にあるものは、基本的に誰でも行動に移します。それは、〆切という恐怖があるからです。また、恐怖や不安、周りの目を気にすればするほど、第一、第三領域が大きくなります。ブラック企業に努める会社員などがこれに当てはまるらしいです。第一第三領域で疲れきった彼らが平日の夜や休日に求める逃げ場が、第四領域です。こうなるとは第二領域は,,,,,,,,,,,,,,

そうなんですよ。夢や目標を志向する際に最も重要なはずの第二領域は、多くの人が忙しさや疲労感を言い訳に無視し、ないがしろにしているんです。幸せで快適な日々を過ごしたいのなら、第二領域はマストです。ブラック企業の会社員が幸せでないことは容易に想像できますよね。また、第四領域に明け暮れた人間も、本当の幸せな日々を送れないのです。(このことは、僕の投稿したブログに書いてあるのでぜひ見ていただけるとありがたいです。

https://ameblo.jp/romuchin-66/entry-12625121263.html )

『暇であることの苦しさ』
 こんにちは 大学生の夏休みってほんとに長くって、ほんとに暇なんですよね。 受験期には考えられないほど、毎日の濃度が薄いというか、 意識的に何かをやろうと決…
リンク
ameblo.jp

 そんなこんなで、人生を有意義にするには、「重要であり、緊急でないこと」の行動領域を大きくしていく必要があるとわかっていただけたかと思います。でも、第一第三第四領域は恐怖や不安や疲れや怠惰から勝手に行動する一方、第二領域は行動するのが本当に難しい領域です。でも、どうすれば第二領域の行動を起こすことができるのでしょうか。そこであらわれてくるのが、「5秒の法則」です!

メル・ロビンズさんという女性のライフコーチが発見し、日本語ではライフコーチのクリスモンセンさんが詳しく解説してくれています。

ズバリ言えば、「5秒以内に行動するすることで、行動を躊躇する感情がわく前に物事を進められる」ということです。ぜひこの動画見てみてください! https://youtu.be/Ro7ELo7hJ14

第二領域の活動を5秒の法則を利用して実行することで、本当の意味での幸せな人生に近づくことは間違いなしです!5秒の法則が習慣化してしまえば、ダイエットのために昼食にサラダを食べたり、自分の時間を確保するために行きたくない飲み会を断ったりすることはもちろん、本当にやりたいことをやる、もしくはそのための勉強をすることに時間をかけることができるようになります!

(めちゃくちゃ興味深い話をすると自分の心の底からやりたいことってエネルギーがいるから、いざやろうって時、やりたくなくなったりするんですよ。こんな時は5秒の法則にたよるべし!)

気合を入れた分、本当に文章が長くなり、すみませんでした笑 しかも読み返すと結構分かりにくい笑

それでも最後まで僕の話に付き合ってくださって、本当にありがとうございました。ライフコーチになるため、日々、勉強しては、このようにアウトプットしていきますのでよろしくお願いします!それでは!

Romu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?