見出し画像

世間の風潮ですが喫煙者を少しイジメ過ぎな気がします・・・

お世話になっております。

ヘボ士業でございます。

私は10代中頃から喫煙を始めて今に至るまで現役の喫煙者です。

本数は一日あたり10本程度ですので、喫煙者としてはそこまで本数は多くないでしょう。

初めて吸った煙草は国産の「わかば」で、肺に入れた後、気持ち悪くなって
風呂場で嘔吐したのを覚えています。

実は当時、父親からは「高校生になったから煙草を吸うくらいは構わない。ただし学校では吸うな」と、正式に許可を受けていましたので大っぴらにスパスパと吸えていました。

ちなみに「学校では吸うな」という禁を破り、校内のトイレで喫煙してしまい、危うく国語の先生に見破られそうになり肝を冷やしたことがあります。(本当にアホですね・・・)

ところで五十年近く生きて感じたことですが最近、喫煙者に対する社会からの当たりが強すぎる気がします。

ひえーっ、煙草を吸える場所がありません!

先ずは喫煙できる場所が物凄い勢いで減ってきていますよね?

都心から少し離れた駅周辺には、まだ喫煙所が設置されている場所もありますが、横浜の中心や都内ではまず喫煙所などありません。

仕事でそれらの地域に向かう際、私は事前に煙草を多めに吸い、ニコチンをチャージしてから向かうようにしています。

少し前ですが居酒屋はモチロン、まさかパチンコ店でも店内禁煙が決定したのには驚かされました。

6割が税金って、酷過ぎる・・・

煙草なんですが、日本一税金が高い品目だそうです。

何と、販売価格の6割が税金となります(オンギャー!)

私が好んで購入している煙草は1箱540円なのですが、324円が税金になる訳です。(酷いな・・・)

煙草の税金が高いのは健康被害を減らすためのペナルティという名目らしいですが、いくら何でも張り切ってボリ過ぎてはないでしょうか?

千円に上がるまで頑張りますか・・・。

確かにマナーの悪い喫煙者は存在します。

駅前の大勢の人が行き交う中で平然と歩き煙草をする人間。(そしてこの手のタイプはポイ捨てもセットで行います)

この様な目立つ愚か者を引き合いに出して喫煙者嫌いの人達は喫煙者のイメージを地に落とすことに成功したのでしょう。

私は生涯、喫煙を続けて行くつもりですが、さすがに煙草の価格が千円まで上昇しましたら考えてしまうかもしれません。(本当に実現しそうですね)

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?