見出し画像

2023年振り返りと2024年に向けて



2023年お世話になりました。

仕事と仕事じゃない時間が溶け合いながらやりたいこと、挑戦したいことに色々チャレンジできた1年でした。

2022年振り返りこちら。
https://note.com/hiroya_kon/n/n1ca005003abf

<仕事面>


・VOREAS新事業の環境事業(液体燃料触媒SLOW)はある程度波に乗ってきた。道内20近い自治体、10以上の民間企業で導入、道外での導入もあった。北海道の脱炭素施策に貢献できるよう、引き続き動き回る所存。
昨年は大阪の展示会に北海道庁温暖化対策室の枠で参加させていただき、1月には東京の展示会に参加させて頂く予定。

伸びている業界は、人員も情報も商品も供給が常に需要より不足している感じで、カンボジアの建設業な感じがすごくエキサイティング。

自治体でコストが15%〜20%減、CO2は20%〜25%減お客さんの成果にコミットできる体制になりつつあるので、目先の売上だけではなく成果にコミットしていく一年にしたい。全道の自治体で使ってもらえる製品であるし、実際に引き合いをいただくことも増えてきた。この事業の飛躍の一年になるように頑張りたい。


・個人事業主として6月に開業届を出してトレランと自然に関わる事業をしている。

今年は半分趣味、半分仕事の勉強としてトレラン・マラソン・サイクリング・アドベンチャーレース、ロゲイニングなどのレース運営に携わった。

シン大雪山トレイルジャーニー

具体的なレース名をあげると、テイネトレイル、ナマラトレイル、Great Earth、シン大雪山トレイルジャーニー、ニセコエクスペディション(アドベンチャーレース)、ニセコトレイル、旭川でのロゲイニング×2(けんスポ)、留萌ロゲイニング、カムイシリトレイル、富良野美瑛100kmウルトラ、房総半島横断レース。

シン大雪山トレイルジャーニー Photo by hamaya sosuke

来年も同じくらいのレースの数に関わっていく。自分で1レース作りたい。40kmのミドルコース。100mileレースに育てる。これは自分のトレランにおけるミッションとして取り組んでいこうと思う。

インバウンドxトレランx自然みたいな領域で事業をつくっていきたい。


<個人の話題>

個人的な話題としては通年で禁酒に取り組み、10kg体重が減った。減量はランニングよりも登山系で効果があり、とにかく標高を稼ぐのが楽になった。

家族で富良野岳に。4歳の娘は自力で登頂。

ランニングは継続しているものの出場レースは減った。
サロマでウルトラ100km初出走、北海道マラソンで撃沈、9月にベトナムで100kmトレラン久しぶりに完走という3レースだけ。来年は100mileにチャレンジしたい。9月には函館にIronmanが来るらしいので、密かに出たいと思っている。

なんとか完走したサロマ100km
Vietnam Mountain Marathon 100km カンボジアランナーKimkokと



2024年もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?