見出し画像

生きている間にあと何回ライブができるのか考えていた

昨日ナンバーガールが(再)解散した。

2019年に再結成してそのままコロナ禍に突入。一時的にエンタメ全体(特にリアルでお客さんを入れてのライブ)が停滞したので、本当にあっという間の3年間だった。
結局再結成後のナンバーガールを生で見ることはできなかった。

生活を営んでいると各々に様々な事情があって、行きたいと思ったイベント全てにはに行けない事が多いと思う。
自分の場合もdownyやソロでのアーティスト活動に割く時間は、生きているだけで降ってくる色々な種類のタスクの合間を縫って作っている。
音楽だけではなく、自分のやりたいと思った事を実現するために一方で何かを犠牲にしていると年齢を重ねる度に実感する。

ナンバガの解散を受けて、自分が生きている間にあと何回downyとしてライブができるのか考えてみた。
数えてみたら2018年にサポートメンバーとしてdownyのライブに参加するようになってこれまでに19回ライブをしていた。
2020年、2021年がほとんどライブできなかった事を考慮しても、バンドのライブ活動というのは永遠にできるものではないのであと100回くらいはできるのかなとか、もっと少ないのかなとか色々と考えさせられる時間だった。

演奏する側だけではなく、ライブを見に来てくださるみなさんも同じように時間は限られている。
限られている時間を縫って足を運んでくださる皆さんのおかげで、我々アーティストは成立しているんだなと改めて実感した。

完璧な演奏の定義は人によって異なるので、来て下さる方のためにパーフェクトなパフォーマンスをすると声高に宣言することはできないが、1回1回のライブで来てくれたみなさんの心に何かしらの滲みが残るような、そんな演奏を続けたいと思った。

次のライブはZAZEN BOYZとの2マンライブです。
気負わず、淡々と曲と演奏を磨いて臨もうと思います。

2023/1/31(火)
『Brain Radio』
ZAZEN BOYS / downy
@渋谷duo
start:19:30

▼チケット詳細▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?