見出し画像

無能な上司の僕。僕が経営者なら・・・。

こんちゃこんちゃー。

はいというわけで、先ほどトゥイッターでも呟きましたが、こちらの動画をみて


え、僕じゃん!?笑


って思ってしまったので今書いています。

こちらの動画に載っている上司・・・第四位は完全においらだったんですよね。

この動画では第四位と位置づけされており「エミアブルタイプ」とされています。

どういうタイプかというと自己主張が弱くて共感力が高い人だそうです。

ひろゆきさんのモノマネを始めてからさらにこの特性が尖ったように思います笑

・物腰が柔らかい誰とでも仲良くできるタイプ

・ダメなところが指摘できない

・部下の顔色を伺う

・高い目標を与えられない

・決断できない


動画ではこのタイプは短期的には優しくて良い上司だが、長期的には強烈な不満を持つようになるとあります。


悔しいんですけど結構当てはまってたんですよね笑

僕は今、会社をやめましたけどサラリーマンとしても計10年ほど働きました。で、どの職場でもありがたいことに比較的出世は早かったです。ただ一番上記で当てはまったのが

高い目標を与えられない

です。この高い目標って抽象的すぎるのでちょっと難しいですが、数字にしても何にしても目標設定ってかなり難しいんですよね。人の能力ややる気によってもかなり左右されます。で、色々考慮した結果高い目標はなかなか与えられないんですよね。

高い目標掲げてスタッフがやる気下がらないかな?達成しなかった時モチベーション下げないかな?などと余計なことを考えてしまうのです。

正直僕はかなり優しい上司の部類だと思います。何か部下が失敗しても「そういうことあるよね」部下が成長してなくても「ゆっくり覚えれば良いよ」

なーなーなんです。部下は働きやすいと思いますよ。ゆるいから。

でも部下は自分で成長していくしかなくなります。もちろん僕のスキルや仕事の仕方、考え方を伝えはしますけどね。

今思うと10年サラリーマンをして、超優秀な僕の部下なんて数えるくらいしか居なかったんです。見た目がいい、ホスピタリティーも高い部下。

正直、僕が上司じゃなくても勝手に活躍したでしょう。なので僕自身のマネージメントで育てたとは少し胸を張れないありさまです。

少し切ないですよね。ただその部下は言ってくれるんですよ。「あなたが上司だったから長く働けている」「あなたのおかげでやる気が出る」

僕はなかなかの上司だと自分で思い込んでしまっていたんですよね。

僕は今、会社をやめて一人で働いています。ありがたいことに一緒に働きたいと言ってくれる人もいます。ただ僕はただのエミアブルタイプなのです。

最終的に「仕事なんて楽しくやらないとしょーもないよ」そう部下に告げていました。部下は肩の力が抜けてホッとするかもしれません。ただそれだけで部下は果たして幸せでしょうか。大手企業で決められた仕事を毎日やって給料、ボーナスが貰えるならいいかもしれませんがね。もうこれからの時代厳しいと思います。


何をどうしようが結局エミアブルタイプな僕ですから、一つの答えが出てきました。たまにいますよね?報酬とか度返しで、趣味が仕事!みたいな。

毎日好きで職場に何時間もいるような人。そんな人と相性がいいんですよね笑

その人は好きでやっているのだから、その人が快適に働ける場所を提供してあげる。

ここで「あれ?」と思ったんです。ガジェット通信もそんな感じじゃないかな?って。あそこで働いてる方はおそらくですが好きでただやりたいことをやっています。


まとめると僕は意識は高いけど、部下に無理強いができない、優しいけど無能な上司と言ったところでしょう!

いつか自分のお店を作ることが出来たとしたら、仕事が好きな働き者の方、お待ちしてますね。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?