見出し画像

日ごろの評価されて、対応が返ってくる

#かわいそう  でも、誰も #助けてくれない

辛いときに、#助けてもらえない と、
ちょっと辛い、口に出さずとも、#察してほしい のに・・・

辛いときに「 #助けてもらえる人 」と「 #助けてもらえない人 」の違いはどこにあるのか❓

助けてもらえない人の3つの特徴



→普段から他人を助けない #自分主義
→日頃から一人で何でもやる #無理している
→弱みを見せられない        #素直じゃない

あなたが「 #誰にも助けてもらえない 」と感じているのであれば、チェックしてみて‼️


#他人を助けない

他人の仕事は他人のモノ、自分の仕事は自分のモノと完全に分けていませんか⁇

「自分の仕事以外は #担当じゃないので 」とハッキリ断る人がいますが、

自分以外のことに関心を持たず、#Giveができてない 人に助け船は出ません。

#一人でやろう

「自分でやった方が早いから」と無理して一人で何でもやろうとする人います。

周りの印象は「 #できるから大丈夫でしょ 」あえて手を出して事ないと思われます。

#弱みを見せられない

大丈夫じゃなくても「大丈夫」と強がっていませんか。

#言わなくても分かってよ 」と思っても、言わなければ伝わらないことばかりです。


#ギブアンドテイク は期待しない

期待はこちらが #勝手に抱く幻想 で、

誰かに優しく助けたからと、相手も同じように接してくれること、まずない。

#お返し を期待することは、やめたほうがいい。

#助けてくれない 人が意識すべき対処法

助けてもらえないことに諦めず、
日々の、少しの #心がけと行動 で状況も変わるもの。

#聞き上手になる
#周りを上手く巻き込む
#見栄を張らない

#聞き上手になる

自分の気持ちや状況を理解してほしいなら、 まずは、 相手を理解すること。
誰もが、 #味方でが欲しい  と望んでいるもの。
そしてアドバイスをする人より、聞き上手の周りに人は集まるもの。


#周りを上手く巻き込む

アドバイスを聞きにいかない、聞かない、
自分の仕事のみに邁進している、
周りの仕事に協力協調しない。

仕事の方向性、手段や段取りなどは、上司同僚とすり合わせも、必要不可欠。

面倒と思われるかもしれませんが、#アドバイスを求める 人間は好意を見せるもの。
(何かあればあなたを守ってくれることにも繋がるもの)

#見栄を張らない

虚勢を張ったり、自分の力以上に大きく見せることはやめましょう。

「あいつはいいか」 何とかするだろう、 「助けてもメリットないし」と傍観するでしょう。

適度に弱みを見せることが人にサポートされるコツ。


#助けて欲しい  と悩んでいる


「大変な時に助けて欲しい」と悩まれているのであれば、日ごろから #他人の変化に敏感に なって #見返りを求めず#助けてあげましょう

あなたが誰かを助けた分だけ、あなたを見る目が変わり対応も変化していく。

誰がどうなってようが、 自分の仕事が回っていればいい と思っていませんか?

もう少し、 周りにも #目配り #気配り #心配り  を忘れないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?