見出し画像

「無慈悲」「酷薄」「非情」な人生を送っていませんか⁉️・・・『慈悲の心を』

人をいつくしみあわれむ気持ちが強い心を持つ

そんな人に私はなりたい‼️

#慈悲  』#慈悲の心 とは‼️

#慈悲 (じひ)は、他人に対する深い思いやりや愛情を表す言葉です。
慈悲は他人の苦しみや困難を理解し、同情し、その人々を助けるために思いやりの心を持つことを指します。
慈悲は自己中心的ではなく、他者の幸福や苦痛を自分のものとして感じる能力です。
慈悲心を持つことによって、他人を尊重し、思いやりを示すことができます。
慈悲は多くの宗教や哲学的な教えにおいても重要な概念であり、共感と奉仕の精神を育むことに繋がります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

#慈悲深い 」とは、いつくしみあわれむ気持ちが大きいことを意味

#慈悲深い 」人ってどんな人

1  #周りが見えている

気遣いが大事。
誰か困っている人がいないか、常に視野を広く持っている人は、周りを気にかけることが出来る人。
そのためには、自分のことで精一杯になっていてはいけません。まずは #自分に余裕を持つ ことから始めましょう。



2  #平等に接する ことが出来る

世の中には、自分とは合わない人や苦手な人も少なからずいますよね。
相手も同じ人間ですから、困っている時はお互い様。
分け隔てなく人と接する寛容な人柄が大切です。



3  #見返りを求めない

自分の利益ではなく、相手のことを思って行動できる人こそが「慈悲深い」人と言えます。
見返りを求めて行動するのはやめましょう。



4  #人や物を大切にする

人間だけでなく、全ての物を大切にできる人は思いやりのある優しい人です。
全ての物事に対しても情を持って接しましょう。
人や生き物に限らず、身の回りのものも大切にするはずです。



5  #相手の立場に立つ ことができる

相手の人がどんな気持ちになるのか想像してみましょう。
傷つけるような発言はしていないか、⁇
失礼にあたる行動をしていないか、⁇
相手の立場に立って考えることが大切です。
そのように振る舞いを心がけていれば、自然と周りの人も同じように振る舞ってくれるでしょう。


#慈悲深い 」は、#思いやる気持ち はとても大切ですが、

#情けは人の為にならず  」という言葉もあります。

どれだけの親切や好意でも、度が過ぎればかえって相手の迷惑になることもあります。
#慈悲深い  」のは良いことですが、深くなりすぎないように気をつけてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602





ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?