見出し画像

「医師免許を返上して下さい」  

コロナに関しては感染対策もマスクもワクチンも、僕は医療業界の趨勢と真逆の主張をしていました。 その結果、信頼していた医師仲間グループからは排除されましたし、多くの医師から「トンデモ医師」扱いされています。

  でもそれは公式データを自分なりに科学的・社会学的に分析した結果で、いまでも間違いではなかったと思っています(ていうか医学・医療社会学の原理原則から見て一番妥当だったハズ)

  4年後の今、ほとんどの医師が「本当はそうなんだけど、そんなこと言えなかったし、今も言えないよね」と言います。 その証拠に多くの医師がマスクをしれっと外し、約半数の医師がワクチンを打たなくなっています。 あれ?効くんなら打つんでしょ?安全なら打つんでしょ? まさか自分は打たないのに患者さんには打ってるとか?   これって控えめに言って最低だと思います。

  医師法第一条にはこう書いてあります。 「医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。」

 もし医師が、「国民の健康」より、

・正体のよく分からない「上」からの指示
・医療業界内での自分の立ち位置
・つまり自己の保身

を重視にして何も言わない、行動しないのなら、それはもう医師法違反です。

「医師免許」を返上してほしいです。

僕は本気で怒っています。

夕張に育ててもらった医師・医療経済ジャーナリスト。元夕張市立診療所院長として財政破綻・病院閉鎖の前後の夕張を研究。医局所属経験無し。医療は貧富の差なく誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」である!が信念なので基本的に情報は無償提供します。(サポートは大歓迎!^^)