見出し画像

関係ないものが、なぜかメンタルを整える

においのチカラは無限大∞

もし、あなたが「メンタルが弱っている」と感じていたら、草むしりをすることをオススメします。

草むしり?なぜ?草なんてないし!
そう思うかもしれません。
今は、だまされたと思って、やってみてくださいとしか言えません。

ボランティア活動で、除草作業でも構いません。

とりあえず、草に触れてください。
草に触れることで、草のにおいを嗅ぐ事になります。

作業をしていると、作業自体が運動となり、呼吸が速くなります。
呼吸が速くなると、においを嗅ぐ早さも早くなります。
無意識に草のにおいをたくさん嗅ぐことになります。

そのにおいが、あなたを助けてくれるかもしれません。

草むしりを黙々とすることは、草のにおいを無意識に嗅ぐこと。

ふだん草のにおいなんて嗅ぎませんよね。

気分転換だと思って、草むしり、してみませんか?

あの、葉っぱむしった後に来る青くさいにおい。
手に付いた雑草のにおい・・・。

どこか懐かしい・・・・。

草むしりという作業が、昔を思い出させてくれるかもしれません。

プルースト現象

草むしりをしながら、昔を思い出して、汗を流して、草のにおいを嗅ぐ。

変化のない日常をちょっと変えてくれる草むしり。

暑さに負けない程度にするのがオススメ。

午前中の草むしり生活はじめて見ませんか?

心が少し晴れるはず。

草のにおいは、心を整える。

それはなぜか?

また今度、続きを書いていきますね。
本当にだまされたと思うか思わないかは、あなた次第です。

#エッセイ #コラム #メンタルを整える #においのチカラは無限大 #調香師  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?