見出し画像

クリオネのにおい

クリオネって貝なんですね。
ご存知でしたか?

流氷の天使とも呼ばれている、泳ぐ姿が天使のような透き通った生きものです。
先日テレビ番組で東大生に「あなたの疑問について」と、質問していました。
クリオネを食べるとガソリンのにおいがするのはなぜ?という、質問。

クリオネを食べるとガソリンのにおい?
においにも、引かれましたが、食べる?

これはもう調べるしかないですよね。

その番組では、クリオネはほとんどえさをたべないと説明。体内に油を蓄積していてそれをどうも消費しているようです。

クリオネが一般的に売っている所があるのにも驚きでしたが、クリオネが食べられるとは。

世の中には知らないことが多い。
そんな好奇心をくすぐる番組でした。
特に、においと聞き、ふっ!と、ふり返り思わずメモ!

好奇心って大事だなと思うひとコマでした。

さて、そのクリオネのにおいですが、ガソリンのにおいがするらしいです。

ひょっとすると、燃える?
ガソリンのにおいがするなら燃えそう。
クリオネが疑似化石燃料を体内でつくるのでは?

そんな想像をさせてくれるテレビ番組でした。

#クリオネ #におい #エッセイ #コラム  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?