見出し画像

店舗経営者ができないこと、できること

新型コロナウイルスの生活への影響が日に日に増す中で、今、すごく歯がゆい思いでいます。特にこの1週間、刻々と状況が変わる中、とても考えさせられています。思うのは、

疫病に対して、店舗ビジネス経営者はあまりに無力。

まず何より歯がゆいのは、スタッフにリモートワークや在宅勤務をさせられないということ。店舗ビジネスはお店があって、且つそこにスタッフがいないと成り立ちません。今日も全店でたくさんのスタッフが働いてくれているおかげで、通常営業できています。ちょっと今日は大変だろうから在宅でいいよ、と僕も皆に言ってあげたいのですが、言えないのです。。

私が経営する勉強カフェは、会員さまの利用が中心なのでさほど不特定多数の人が頻繁に出入りする場所ではないですが、それでも人に接し、且つ会員の方とコミュニケーションを取るのがスタッフの仕事。感染者数の増加に伴い、不安に感じるスタッフも増えてきていると感じます。一方で、スタッフが不在となると、勉強カフェのセンターピンが無くなってしまいます。

店舗経営側としては、できる範囲の中で最大限をするしかなく、現時点では、マスクやアルコール消毒などによる各スタジオでのウイルスへの感染予防策の強化と、体調不良になったら遠慮なく休む(オーナーは休ませる)を全店に指示しています。


顧客である会員さまに対しても、歯がゆい思いです。

やはりこういった事態なので、当然不安に感じられている方も多いと思います。手洗いやアルコールスプレーでの消毒をスタッフが実施、と同時に、利用者である会員さまにも同様の励行をお願いしています。また、飲食を伴うイベントはすべて中止とし、安心安全な勉強環境を維持しようとしていますが、それでも利用者の方の不安は0にすることは残念だけど私たちにはできない。

経営者の端くれとして、こういった緊急事態こそ、困っている人に何か還元がしたいですが、今後、事態が進行し、勉強カフェのような外で勉強できない状態に陥ったなら、自宅でするしかないわけです。

オンラインでなにか提供できるサービスやコンテンツを自社に持っていれば、続々提供を開始している各IT企業各社のようにすぐにでも提供したい。

しかし恥ずかしながら、そういった飛び道具を持ち合わせていないのです。やはりポートフォリオがひとつだとこういう時に非常に脆弱です。


でも、こんなときでも使ってくれる勉強カフェの会員さまをなんらかの形でサポートできないのか。企業としてできることがないとしても、せめて僕が個人でできることはないか。

そこで考えたのが、

勉強カフェでと同様に、皆さんの自宅の勉強であってもエンカレッジすること。

今から12年前、頑張る人の背中を押したいという想いで起業した、あの時と同じことを、スマートではないけどかっこ悪くてもできないかと。(そしてあの時も起業直後にリーマンショックが起きた)


ということで、こちらのnoteのサークル機能を使って早速作ってみました。

その名も、「100日勉強して🇮🇹サイゼに行こう 」


自分で見てもなんとも締まりのないゆるい字面ですが、それくらい参加のハードルを下げたい。勉強は、最初が一番大変です。始めてしまえば進められるのですが、まず始めるのがパワーを要します。なので始めやすい環境にしたい。ちょうど僕も今年に入り、1月から連日勉強していることがあるので、一緒に勉強の習慣付けを強化しませんか?というサークルです。

また、自宅での勉強はやってみれば分かりますが、続けるのも大きなハードルになります。まずは自宅は環境が整っていないことが多い。誘惑や邪魔も多い。そして最大の弱点は、勉強しているのが、周囲に自分ひとりしかいないということ。

勉強カフェに来て頂ければ、勉強やお仕事などの作業をしている人だらけです。机に向かっている真剣な姿だったり、皆さんの掲げたMY GOAL SHEETだったり、3ヶ月プログラムだったり、皆さんのやる気を引き出す環境があります。

画像1

自宅にはこれらがない。だから自宅での勉強は難しいわけです。僕自身がそうでした。そこから「きっと自分以外にも同じ悩みの人がいるはずだ、いや、いるに違いない。」と根拠のない自信だけでもって、勉強カフェというビジネスを始め、おかげさまで、全国29店舗、5,000人近くの会員の方にお使いいただけているわけですが、今は非常事態。安心なご自宅で勉強したいと考えている会員さまも多くいらっしゃると思います。今回は私個人として、そういった方のお役に立てられればと思っています。


店舗ビジネスを生業としてやっている身として、遠隔では正直たいしたことはできません。優れた習慣化のアプリやサービスは他にたくさんあります。

また、それなりの店舗を持つ企業の経営者として、このサークルに僕のリソースの多くを投下することも正直に言うとできません。

こちらのサークルで提供できる価値はこれくらいです。

「自宅にいながらも、一緒に勉強している仲間がいるんだと感じられる」

「100日という共通のゴールを掲げることで、100日間は頑張れる」

(そして、100日のあいだに今回の感染が収まることを祈っていますし、このサークルもずっと継続前提ではなく収まるまでの時限のつもりです。)

「勉強カフェの創業者もあなたとともに100日頑張る」

(と公開宣言してしまうことで、自分を追い込む技です笑。パブリック・コミットメントといいます。)


そのうえで、サークルの内容は暫定でこんなところでしょうか。

・メンバーだけが見ることができる掲示板を作りますので、まずは挨拶を。そこで日々の勉強完了の投稿してもらえます。勉強内容は事前に1つに絞ったうえでスタートしましょう。

・僕(山村)も同様に勉強したら、勉強したよと投稿します。他の人の投稿も見れます。メンバーが増えるほど、きっと自分も頑張ろうと思えると思います。

・これはどこまでできるか分かりませんが、やはり勉強方や習慣化に関するナレッジの提供もしたいと思いますので、これまで貯めてきた勉強法のTIPSは結構あるので時間を見て、不定期でしていければと思います。

・100日連続がノルマではありません。このようなイレギュラーな状態での過度なストイックは身体や精神を壊します。各自のペースで100日の勉強を目指していきます。とはいえできれば同じくらいのペースが理想です。週◯回と、自分にとって理想のペースを掴めるようになるのも目的の一つとなります。

・そして、ここが僕ならではのものになるんですが、見事100日クリアしたら、100日やり遂げた人同士で、僕が主宰している「オトナのサイゼ会」を開き、一緒に打ち上げしませんか?(東京で実施することが多いですが、勉強カフェが存在しメンバーが多く集まっているところがあれば他地域でも行きます。先日も名古屋で開催しました。)

画像2

「オトナのサイゼ会」とは・・・元サイゼリヤ店長で、今もサイゼリヤが大好き過ぎる山村が数年前から主宰している「ただ一緒にサイゼリヤに行って食事をする会」です。皆さんきっと一度は行ったことのあるサイゼリヤですが、実はメニューのチョイスやアレンジひとつで、高級イタリアンを凌駕するトラットリアに変わるのです。サイゼの素晴らしさと楽しみ方を私が暑苦しく解説しながら余すところなく伝授します。合言葉は「ミラノ風ドリアを卒業しよう」です。主に勉強カフェの会員さまを募ることが多いのですが、会を重ねているうちに噂が噂を呼び、早いときは募集開始から10分程度で埋まる人気企画です。費用は食事の実費のみ。僕にとっては完全に非営利ですが、サイゼリヤが持たれがちな偏見を覆し、サイゼ好きな人を増えれば嬉しいなという一心でやっています。

すみません、サイゼの話になると止まらなくなる病がまた発動してしまいましたw でも実はこれも勉強を続けるコツのひとつです。大人の勉強にこそ、報酬、つまりご褒美の設定が必要なのです。

勉強をされている方は真面目に取り組む方が多いので、ストイックな方も多く、なかなかご自身にご褒美を設定しない方、するのが苦手な方が多いのですが、シンプルでちょっとしたご褒美の連続した設定が上手な方ほど、勉強を長く続けるのが上手です。サイゼでおいしい食事は、きっとちょっとしたご褒美にピッタリだと思います。しかも僕がお伝えするサイゼTIPSを知れば、あなたのQOLが上がること間違いなしです!

他にも、何かこういったことがみんなでできないかというのもメンバーだけが見れる掲示板の中で話し合って作っても面白いかもしれませんが、未定です。シンプルに始めるのが継続のコツなので、最初はスモールで。

その他要項としては、

・原則、勉強カフェの会員さまによる参加をイメージしていますが、匿名で参加できますし、名寄せするのは大変なのでしません。ですのでどなたでも参加できます。名乗れる方はぜひ名乗っていただけると親近感湧きますし、サークル全体の解像度も高まります。勉強カフェ同様、コミュニティにおいて自己開示は大事なステップですので、ぜひあなたらしい自己紹介をしてもらえるとお互いに居心地良くなると思います。

・基本、勉強したら報告するというシンプルな形を繰り返すイメージしています。例えば、勉強に関係ない投稿を連発される、特定の人に執着する、批判したりマウントをとるというような事例が起きれば、こちらの判断で除名することがあります。コミュニティにおいて環境維持は必至ですので予めご了承ください。

・参加するうえでのコミットと、サークルの質の担保のための私の管理代として、月にミラノ風ドリア1つ分だけの費用(299円)を頂ければと思います。1日あたり10円以下ですので元はすぐとれるはずです。なお、noteは税抜表記とのことですので、税込価格で299円な「ミラノ風ドリアの税抜価格272円」としました。 (これでおそらくnoteからは消費税が乗って299円と、支払明細に書かれるのではないかと思います。)

・サイゼでの打ち上げについて、日時や場所はこちらで決定します。全員の希望を調整しての開催は難しいので予めご了承ください。

ということで、登録してくださる方が出てきた時点から、スタートしたいと思います。エントリーはこちらからご覧ください。※ noteの会員登録とクレジットカード決済が必要です。

(追記)

このサークル機能が、まだリリース直後ということで、noteのアプリで表示されないので、Facebookのプライベートグループも作りました。ブラウザからだと毎日の勉強報告するのが大変になって、簡単に投稿できないときっと続かなくなるので...。メンバーになるとURLが表示されるようになりますので、そちらも併せてご登録ください。使い方は、チュートリアルの投稿を用意しましたのでそちらをご覧ください。なお、Facebookを使っていないorあまり使いたくない方もいると思うので、noteだけでもサークルとして完結できるようにはしますが、FBも使ってもらったほうが楽かも・・。