真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER メモ

Japanese Restreamでの解説にあたって最低難易度で通しプレイをした際の感想など。scrapboxにもほぼ同じものがあります。

~ マントラ軍本営

・なんでこんなに気に入られているんだ?
・受胎直前は1Fに千晶がいない
・カグツチは「あんたダメダメだね」と言ってくる
・右には敵とキューブ
・セーブまでがチュートリアル。いつでもゲームオーバーがあり得るので気を抜かないこと
・ジオ持ちは多ければ多いほどいいので自由枠は事実上1。マハブフ、死門の流氷
・ピクシー、シキガミ、カハクで出発
・ピクシーとは別れる。コダマ召喚
・デカラビアについて
・アイスブレスを取ったらマガタマをアンクに入れ替える
・いくつかの強制戦闘は無視
・ソーマを売ると6000マッカ
・カハク、コダマ、シキガミで出発。カハクのおねだりを使いまくる。面倒な戦闘は避けていい
・メギドの石は全体に万能属性中ダメージで破格
・王国のメノラーを持たされてしまう
・ハルミ倉庫は右下
・トロール撃破では、人修羅13カハク9シキガミ9ピクシー8
・ガキ最終枠のフォッグブレスをリリムは取得できない!
・マタドールはバフデバフを焚けばそんなに死なない
・ゾウシガヤ霊園の魔法の箱は魔力の香
・記録動画妥協はタルンダタルカジャ九十九針
・認めて死ぬ、キレて死ぬ、生きてる
・三連戦はヤクシニーが一番事故りそう(衝撃弱点2体)
・天地に き揺らかすは さゆらかす 神わがも 神こそは きねきこう き揺らならば
・仲魔の数が増える

~オベリスク

・フェラルバイトは「かみつき」
・悪魔の糧は世界を変革する力
・ナイトメア・システム
・世界は不要なものを必要としていない
・マネカタ頼り
・肉体死すとも魂死せず
・落下ダメージが難易度によって違う?
・ウムギの玉
・ミズチはしぼむ
・急に荒んでアマラ経絡へ行ってしまう
・この辺から聖がより怪しくなってくる
・東イケブクロ
・皮集め
・マネカタの世界に人修羅はいらないかのような態度
・チヨダのオベリスク
・通路が長すぎる
・算数、あみだくじ
・非情そうな女、高慢そうな女、冷酷そうな女
・人が生きる力と理想を取り戻した世界
・自由という名の愚か者=人修羅?
・コトワリの戦いが始まる、つまらぬ最期を見せぬように

~ アマラ神殿

・コトワリと神が揃って創生ができる
・他人に干渉されたくない、一人で生きていける、孤立ではなく孤高、好きなようにやる、頼れるのは自分だけ、強くあることは「孤独」であること
・俺はお前だ
・フラッシュきつい
・ガイエンマエ駅
・コトワリを授けてくれない
・ヤヒロノヒモロギはマガツヒ豊かな霊石、神を操る力
・前から公園の鍵持ってたのどうかと思う
・獣の眼光
・自由とは崖で谷、墓の勝利が待ち受ける。病を、痛みを、嘲を恐るか恐れないか。共の背きを、否まれを、敗北を恐るか恐れないか。自らを由とせよ
・コトワリを授かろうとすることが間違いなのでは?
・力の国について
・自分の目的のためなら誰でも殺す
・異邦の神を倒そう
・食の殿堂、血と精を啜る、(要確認)

~ トウキョウ議事堂

・優秀なものを引き下ろし、横並びの小さな幸福を分け合う世界
・確定済みの場合問答無用でボス戦
・たまばこに ゆふ 取りしでて たまちとらせよ みたまがり たまがりましし神は 今ぞ来ませる
・反射(吸収も?)と無効の耐性表示タイミングは別
・ただ逃げ出したかった

~ カグツチ塔

・三つのコトワリなら「珠の硬さのコトワリがある」
・創生の階段か墜死の楼台か
・コンパスの方角でルートがわかる
・ヨヨギのインキュバス
・遊戯など無限の静寂の前には無意味で無駄なもの、でBGM変化
・静かすぎる、虚無が私を迎えにきた、力持つもの欲望の覇者よ、好きな世界を作るがいい。もう私には関わりのないことだ
・なんでお前はいつもオレの邪魔ばかり、でBGM変化
・好きにするがいいさ
・アクエンと会話してノアと戦闘したことになる(ムスビ)
・血も流れぬ体になった
・それだけの力があってどうしてヨスガに
・ツチノタカラ、ヨミノタカラ、アメノタカラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?