見出し画像

The Last of US Part II 最高難易度Ground+ 攻略動画集 後半(アビー&サンタバーバラ編)

前半に引き続いて、ラスアス2攻略動画の後半をお届けします。実は私の腕前は大したことはないので(よくライフルとか外しますし。なんのためにスコープ付いてるだろう 笑)、これらの攻略動画を観て同じように実践するのは、そんなに難しくないはずです。

ストーリー的には炎上した話題もあって、複雑だったり重かったりするのですが、個人的には「みんな、頑張って運命を切り開こうとしてるんだな」などと身が引き締まる想いでプレイしていました。

これらの動画はトロフィー「殺したって無駄」の獲得を目的として、最高難易度 Ground+ かつ オプション設定の「死亡時のデータセーブ消去設定」を ON にした状態でプレイしています。アビー編は、弾薬節約のために一部の敵をスルーしてしまう部分がちょこちょこと出てしまったのですが、全体的にほとんどの敵を倒して進んでいきます。

では、攻略動画後編を順を追ってご覧ください。単に観るだけでも、難易度の高いゲームをプレイした気分に浸って楽しめますよ。

シアトル1日目 敵中突破

弾薬が少ない状態で感染者の群れに放り込まれるとか、なかなか手厳しいスタートなんですが、マニーやメルを上手く使って攻略します。後半のセラファイトは我慢の戦いとなりましたが、慎重に一人ずつ倒していきましょう。

(追加)攻略メモ 2023/5/27

最後のセラファイト大勢による襲撃ですが、レジがあるカウンターの左端に隠れていれば一発も撃たなくてもやり過ごせます。少し撃たれるかもしれないけど、その時はチョコバー拾って回復してください。

この場所です。最後は撃たなくても、レジ裏に隠れてやり過ごせます!

シアトル1日目 敵地

序盤で苦しんだのが、この「敵地」でした。セラファイトは取り囲んできて強すぎるんですが、愛するオーウェンを探すためアビーが頑張ります。ちょっとのミスでセラファイトに見つかりボコられるので、その厳しい監視を上手くかいくぐる方法を紹介しています。

シアトル1日目 森

セラファイトに捕まった後、ほぼ素手でストーカーの群れと戦うとか、過酷な状況から始まるステージです。ここは正攻法で乗り切るしかないので、L1回避の技術を磨いて乗り切りましょう! 後半は、これまで貯めた弾薬を一気に放出して感染者の群れを撃退します。その効率的な倒し方を紹介しています。

シアトル1日目 海岸

ハードな「森」を乗り切った後なので、無理はしたくないですが感染者は手加減してくれません(辛)。ただ、こちらとしては省エネプレイで進みたいので、無駄に倒さず物資を貯めていく方法で攻略しています。

シアトル2日目 再び海岸へ

ヤーラとレブを探しに昨晩、通った道を戻っていくと、彼らを捜索するセラファイト達と遭遇する場面です。ここはあまり難しくないですが、下手なダメージも喰らいたくないので、この攻略方法でスマートに進んでいきましょう。

シアトル2日目 近道

レブ、ちょっといいかい。全然、近道じゃないけど。。。と言いたくなるような「近道」です。感染者が集中している店内は、物資だけもらってスルーしたり、後半のセラファイトは監視が非常に厳しくて、序盤から見つかってボコられやすいシーンなのですが、見つからずに確実に倒しつつ、物資を補充しながら進みます。

シアトル2日目 下降

高層ビルの21階から、感染者で溢れるビルの中を降りていくステージです。あちこちに物資がけっこうあるのと、この後の「グラウンドゼロ」ではキモいアレと戦うので、無駄な闘いは避けて装備を充実させつつ、高い所から落ちないように進んでいきます。

シアトル2日目 グラウンドゼロ

ラスアス2の大ボスの1つ、ラットキングとの戦いがメインです。めちゃキモくて強いボスなんですが、弾薬が十分にあって戦闘のポイントを抑えれば意外と楽勝です! 弾薬不足でもこの戦い方なら、それなりに戦えると思います。

シアトル3日目 マリーナ

母親の下に向かったレブを追いかけてボートを入手するため、凄腕のスナイパーが立ちはだかるマリーナを突き進むステージです。心強いマニーと偶然にも合流してスナイパーを追い詰めて、あと一歩というところで倒せたのに、というストーリーです。戦いの厳しさと深まる因縁が印象的でした。

シアトル3日目 島

セラファイトの住む「島」に潜入して、レブを探しに彼らの家まで向かいます。エリア的にかなり広くて、障害物が多いので戦いやすいのですが、時間が相当にかかります。農場を通るので、セラファイトの暮らしを感じながら進んでいくことになります。

シアトル3日目 脱出

アビーとレブが「脱出」するため、WLF兵とセラファイトの戦場を駆け抜けていきます。基本的にセラファイトが劣勢なのでWLF兵を優先的に倒していって、彼らの共倒れを狙いながら戦場の中を抜けていきます。

シアトル3日目 決闘

なんと主人公のエリーと戦うことになるという、度肝を抜かれる展開です。しかもエリーは武装バッチリで超凶悪(笑)。アビーは丸腰だしエリーはめちゃくちゃ強いので、かなり苦労しましたが高確率で倒せるポイントを説明しています。

サンタバーバラ コンスタンス2425&市街へ

コンスタンス2425って、何か言いたくなりますよね(笑)。この場面は、攻略動画を紹介するまでもない簡単なステージなのですが、一応ご紹介しています。

サンタバーバラ 保養所&浜辺

ラストの戦いに相応しくラトラーズの猛攻と、アビーとの死闘がついに決着します。長く苦しい闘いの旅でした。ラトラーズは合計30人以上と大量にいるので、これまで貯めた装備や弾薬を上手く使いながら倒していきます。

以上が攻略動画のすべてです。トロフィー「殺したって無駄」が獲れた達成感よりも、戦いが終わったという開放感の方が強かったです。

このゲームのテーマに「相互理解」があります。この言葉だけを見ると綺麗で美しく、目指すのは人として当然のことのように思ってしまいますが、人類は本当に「相互理解」はできるのかな?と深く考えさせられたストーリーでしたね。ジョエルやエリーの魂は、本当に救われたのでしょうか。それがどうであれ、彼らは一生懸命に生き抜いたから満足というか、納得はしていると思いますが。

「殺したって無駄」獲得画面 いろいろかかり過ぎw
ラスアス2のトロフィーコンプリートの証明

私がラスアス2を攻略した証拠として、2つの画像を貼っておきます。みなさんもトロフィーコンプリートはできましたか? ここまで攻略するのは大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。また、何かのゲームでお会いした時には、お手柔らかにお願いします!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

まだまだサポートしてもらえるような実績はありませんが、ご期待に応えられるよう頑張ります!