『二本立ての夢』

夢を見た
相変わらず私は学生で、学校の教室にいた


私は、よく分からない科学者(発明家?)の女の子に利用されかけて困っていた
「細胞を調べられる超小型の丸い機械」で、私の細胞を調べようとするのでそれを奪う
やっぱり勝手に細胞なんか採取されるのは良い気がしないし
女の子は笑いながら、それ明日使うから返してね~返してくれなきゃ考えがあるよ~!みたいに脅して言う

場面は学校の授業
突然そこに乱入してくる変な男達、武装している
どうやらパチンコ屋の元締めみたいな団体らしい
私たち学生を無理矢理に中庭へ呼び出す
「パチンコをうたせるから」などと言いながら暴力をふるう
よく分からないけれど、今から私たちを店に連れて行ってパチンコを打たせれば、店舗の収益が上がるという風な話だった(ヤクザがバックについている店舗らしい)
教師は「大人しく従いなさい」と怯えながら言うだけ

私は殴られてる生徒を見るのが耐えられず声を荒げる
標的がわたしに
けれどなぜかとても強い力で相手を弾き返す
そして逃げながら、私からも攻撃

地面から大根や花が出てくる
不思議な光景だ
発明家の女の子が守ってくれてるのかな、と思う(実際にはこれは私の能力だった)

しばらくして、いつの間にか集団は鎮圧
知らない間に私が英雄みたいになってるけど、鎮圧まではしていない
なんでだろう……と思ったら、女の子が私の姿に化けて集団を壊滅させたらしい
そして私の姿のまま教室で話をしだすけれど、私も教室にいるんだから、それはおかしいでしょうよって思う
大きな声で喋ったりして、私のキャラが崩れて困る!って怒る
でもみんなは普通に騙されてて滑稽



女の子が私の細胞をコッソリしらべたせいで、実は私は不老不死だった……とバレる
(他にも不老不死の子がいて、その子も発明家の女の子にバレていたようだ)
そして、私に対して「あなたと会いたがってる人がいるよ」と告げる

ここから別の不老不死の女の子に視点が移る
世間知らずの女の子
長い長い時を生きてきた
女の子は沖縄に行こう!と思い立って、勉強を始める
沖縄は英語の国だと思っていて、でも買ったテキストは「外国人向けの日本語テキスト」だった
コニチハ~とか、タダイマ~とか、それが日本語だと気付かないまま片言で読み上げるお茶目
沖縄にあるMSSPlandというテーマパークに行きたいらしい
数百年ぶりに私と再開した彼女と、一緒に沖縄へ

テーマパークを満喫したり、いろんな写真(雨でずぶぬれになっているのとか)を撮って楽しんだ
最初から最後までよく分からないけれど、最終的には楽しい思いができたので嫌な夢ではなかった