見出し画像

行動すれば新たな不満や目標ができる。

note毎日投稿を始めてもうすぐ3ヶ月。

これまで心に決めたこと以外継続することができなかった私が、note毎日投稿を3ヶ月続けられたのは、上述の通り、心に決めたからだ。
(2日忘れてしまった日があった)

当初の目標は毎日投稿する!
で、いいねの数やフォロワーの増加は全く考えていなかった。
しかし、毎日投稿するという目標は、期限がなければ永遠に達成されることはない。死ぬまで毎日投稿することになる。
当初の目標の意図としては、継続する、習慣化するというニュアンスがあったので、まあまあ目標達成にはなったのかなとは思っている。

そうすると、他の人の投稿をみて、感化される部分も多くなってくる。
いいねが多くきていたり、内容が自分のよりも面白いものがたくさんある。

自分に向いていた矢印が外に向き始めたのだ。
これはベクトルを自分に向けた先に生まれる感情ではないかと思っている。
ベクトルが常に自分に向いている状態を保ちつつ、外に目を向ける、が正しいかもしれない。

要は一歩前進したことで視座が上がり、新たな目標や、こうしたい、ああなりたいという感情が生まれたのだと思う。
これは毎日投稿をしていなかったら見えなかった景色であるから、続けて良かったと思っている。

とはいえ、具体的にどうしたいとかどういうことを発信したいということがガラッと変わったわけではないため、毎日投稿は続けるが、
アウトプットを多くしてきたので、インプットも並行して行っていきたい。

まとめると、
特にやりたいことがない状態を棒立ちとするならば、
やりたいことがあるという状態は足踏みをしているイメージだ。
一歩前進するには何かを始めてみなければならない。
それを改めて痛感した。
足踏みしているだけでは、一向に景色は変わらず、見えるものが変わらない。
棒立ちと足踏み、以外の行動をとることが大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?