見出し画像

【観光】岡崎城で開催される様々な催し。ドラマチックシアターやWRC展示!

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」を目指して活動しています。自分の使いたいように、自由に使える時間があることが「しあわせ」につながると信じています、家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等。そうした時間を住民が毎日「+1時間」得られるまちをつくる。政治により生活を効率的に、豊かに楽しくすることで毎日1時間の余裕を生み出すことを目指しています。

私、晝田 浩一郎ひるた こういちろう)は、岡崎城で開催された様々な催しを楽しんでました。ソラミシネマ…野外シネマ上映の準備前に。


グレート家康公「葵」武将隊のドラマチックシアター

2023年8月26日、8月27日の二日間限定で『ドラマチックシアター』を開催していました。

ドラマチックシアター 1部(7月・8月)大樹寺編

武将たちが能楽堂で劇を上映。舞台演劇。

今回は、『大樹寺編』でした。松平元康(徳川家康公)が、大樹寺にて「戦のない世の中をつくる・天下泰平」「厭離穢土 欣求浄土」の言葉を授かるまでを舞台化。

岡崎城にある能楽堂にて開催! 
能楽堂はこんな感じ。屋外能楽堂。

能楽堂

内容……めちゃくちゃおもしろかった!!
演者さんがステキだったというのもありますし、舞台劇って臨場感あって良い。

私自身が感じたは、「ビジョンや想いって、人から受け取っても良いんだ」ということ。「天下泰平の世をつくる!」ことは、松平元康(徳川家康公)の心のなかにはあったかもしれません。

しかし、その言葉を提供したのは大樹寺のお坊さん。

自分のなかから言葉を紡ぎ出すことが難しければ、他の人のチカラを借りて、ビジョンや想いを言語化してもらう。それが自分の心の奥底に思っていたことと合致すれば良い。

学びが深い舞台劇でした。

撮影タイムに撮影

WRC…ラリーがあるまち、岡崎市

岡崎市の道をラリーカーが走る! 2023年11月18日(土)に今年も開催されるWRC。そのPRイベントを岡崎城にて実施していました。

ラリー。その中でも世界最高峰の戦いと言われる、FIA世界ラリー選手権(通称WRC)が、今年も11月18日(土)岡崎にやってくる。

さあ、WRCの日本ラウンド(フォーラムエイト・ラリージャパン)を岡崎で楽しむ準備をはじめよう!

岡崎ラリー公式ウェブサイト


なんとこのクルマ、通勤でも使っているそうです。公道も走れちゃうのにこのカスタマイズ!!

カッコヨ!

内装もバリバリのレース仕様…!

「座っていいですよ」と言ってもらえたので、運転席に座らせてもらいました!! テンションあがる!!!

運転席に座らせてもらいました!

他にもたくさんのクルマが展示

応援メッセージを!

応援メッセージをWRC本番時に掲示するので、書いていいよって言われたので書きました! 「全力!走力!

全力!走力! ひるた浩一郎

全体像だとこんな感じ。
このあともたくさんの方が書き込まれていました!

WRC 2023 ROUND 13 FORUM8
RALLY JAPAN 2023 AICHI/GIFU 11.16THU-11.19SUN

市外の人も、市内の人も楽しめる場

岡崎城は岡崎市のランドマークです。
たくさんの観光客がNHK大河ドラマ「どうする家康」のおかげもあって来られています。

こうした観光客の方々が楽しめるような仕掛けが色々とある。

一度来ただけで満足することも多いかとおもいますが、岡崎城は満足したとしても、ドラマチックシアターの第二部、第三部も観たい!ってなる方もいます。

WRC目指して11月にあらためて岡崎市に来よう!ってなる方もいます。

観光戦略として、その場だけではなく、次もまた来たいと感じてもらえるような「なにか」をどんどんと仕掛け、つながりと流れがあることが重要。

自治体だけで取り組むのではなく、民間企業や様々な団体と連携するからこそできることです。

さぁ、共創だ!

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!