見出し画像

【産業・観光】岡崎市の桜まつりがいよいよ! 夜桜や屋台も! 新しい交通渋滞対策の実施も。

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。積極的に「未来への投資」をし、20年、30年先の岡崎市も豊かで選ばれるまちへ、そんな未来をともにつくる。

ともにつくる岡崎市の未来!

私、ひるた浩一郎は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている岡崎市に住んでいます。春は、桜の季節。

2024年3月22日(金)〜4月7日(日)まで桜まつりが開催されます!
夜桜も4月6日(土)まで楽しめます。


◯ 岡崎市の桜まつりは3月22日〜4月7日

今年、2024年の桜まつり! いよいよ桜の開花も迫ってきました!

岡崎市公式観光サイトにも掲載されていますが、桜まつりの期間はあらためて以下です。キッチンカー等もあり、花も団子も楽しめます!

【桜まつり期間】
2024年3月22日(金)~4月7日(日)

【夜桜照明】
2024年3月22日(金)~4月6日(土)の18:00~21:00
※桜の開花状況によって期間変更の場合あり

【会場】
岡崎公園及びその周辺の乙川、伊賀川など

【問合せ先】
岡崎市観光協会(電話/0564-64-1637)

岡崎市公式観光サイト

◯ 交通渋滞対策:パーク&ライド

桜まつりの時期は岡崎公園・岡崎城や乙川河川敷は大混雑します。想像の3倍は渋滞しています。駐車場も満杯でとめるところもない状態になり、自動車の行き場所がなくなるためです。

今回、岡崎市が新しい取り組みとして「パーク&ライド」を実施します。遠くに止めて、バス等で会場近くまで移動させるといった方法です。土日のみの取り組みです。

【実施日】5日間
2024年3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月6日(土)

【実施時間】
9:00~17:00

【ルート】岡崎中央総合公園(高隆寺町。約480台)~[無料シャトルバス]~籠田公園~徒歩で岡崎公園へ
ユニチカ岡崎事業所(日名北町。約100台)~[徒歩]~北岡崎駅~[愛知環状鉄道]~中岡崎駅~徒歩で岡崎公園へ

岡崎市観光公式サイト:パーク&ライド

中央総合公園から無料シャトルバスが出ます。また、民間企業であるユニチカさんにもご協力いただき駐車場をかしてもらえることになっています。

◯ 駐車場の予約も受付中!

基本的には、パーク&ライドや公共交通機関の利用を強くおすすめします。

しかし、どうしても近くまで自動車で行きたい、行かないと大変だという方はこうした「駐車場の予約」を活用し、予約をした上で駐車場を利用できるようになっています。

【実施日】5日間
3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月6日(土)

【予約制実施駐車場】
・岡崎公園駐車場 135台
[5時間制]
①8:00~13:00 3,000円
②14:00~19:00 3,000円
③19:00~22:00 1,800円
[3時間制]
①9:00~12:00 1,800円
②12:00~15:00 1,800円
③15:00~18:00 1,800円
④18:00~21:00 1,800円

・りぶら東駐車場1・2 230台
[5時間制]
①8:00~13:00 1,500円
②14:00~19:00 1,500円
③19:00~22:00 900円
[3時間制]
①9:00~12:00 900円
②12:00~15:00 900円
③15:00~18:00 900円
④18:00~21:00 900円

岡崎公園周辺駐車場の予約制

予約は以下の「予約サイト」…「特P」からの予約が必須となります。

【予約サイト】
【3時間制】岡崎公園駐車場(「特P」サイトへ移動します)
【5時間制岡崎公園駐車場(「特P」サイトへ移動します)
【3時間制】りぶら東駐車場1(「特P」サイトへ移動します)
【5時間制】りぶら東駐車場1(「特P」サイトへ移動します)
【3時間制】りぶら東駐車場2(「特P」サイトへ移動します)
【5時間制】りぶら東駐車場2(「特P」サイトへ移動します)

岡崎公園周辺駐車場の予約制

詳細や最新情報は岡崎市の「岡崎公園周辺駐車場の予約制」をご確認ください。

◯ 最終日、4月7日は家康行列!

以前のnoteにも書きましたが、2024年4月7日(日)は家康行列もあります。スペシャルゲストは、佐野勇斗さん!

この日は、交通規制もあります。伊賀八幡宮から乙川河川敷周辺を移動される方はご注意ください。

700人もの方が公道を歩くため、交通規制区域があります。岡崎市のウェブサイトにも掲載されています。

2024年4月7日(日)は、はやめの移動や交通ルートの変更をご検討ください。

◯ 桜を楽しみ、まちを楽しむ

岡崎市の魅力のひとつである「桜」。これをきっかけに岡崎市を訪れる方もたくさんいるとおもいます。

私が大好きな作家である豊島ミホさん。大学時代に読んでいたものなのでだいぶ前の本ですがとても良い。この表現ほんっと好き。

桜や夕日を「きれい」と思う時、それが美しいという理由だけで「きれい」と思っているのではない。もちろん、単純に美しさに感動している部分もあろうが、それだけではなく、そのきれいな景色に重なっていくさまざまな記憶があるからこそ、苦しいくらいにぐっとくるんだと思う。

豊島ミホ『やさぐれるには、まだ早い

新しい思い出をつくる方も、思い出を振り返る方も、ぜひ岡崎市の桜でお楽しみください。岡崎市を知る、そして、好きになるきっかけに!

「桜」の見どころで来てくれた方に岡崎市の他の魅力とかけあわせて、もっとおもしろいまちへ。魅力・ポテンシャルを最大限発揮できる仕掛けをつくっていくことで市外、県外から来てくれた方も、岡崎市民の方も、もっと満足して、岡崎市のことが好きになってくれることを目指して。

さぁ、共創だ!



◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

岡崎市長選に35歳元市職員、昼田さん出馬へ デジタル化に意欲‐中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/774644

過去か、未来か、どちらをあなたは選びますか。

市長が変われば、市役所が変わる。
市役所が変われば、まちが変わる。
まちが変われば、未来が変わる。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。

 

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!