人の行為が伝染する一部始終を見た

「演奏中の写真撮影や録画、録音はおやめ頂きますようお願い申し訳上げます」 

よくコンサートホールで聴くアナウンスですよね。
先日、知り合いの演奏会の写真と録画を担当しました。

趣味で映像編集をしてるので、撮ったものを編集して、簡単なテロップとエフェクト入れたりして、団体さんのYouTubeに動画をアップしてます。

S市主催のイベントで、吹奏楽とコーラス、最後に合同演奏でした。
私は席の1番後ろで待機してスタンバイ。

ふと見ると、あるお父さんがスマホで録画されていました。
「アナウンス聴いてなかったのか?」
と思いましたが、映像には見切ってこないので、しばらく放置。
しばらくすると、舞台と隣のお子さんの顔を交互に向け始める。真後ろには、おばあさんが座ってます。

個人的にはありえない風景でした。

とりあえず、舞台裏に報告に言ったのですが、そこまで目くじら立てても仕方ないので、いいんじゃない?と意外な反応。
「最初のアナウンスの意味っていったい…」
ここまで出そうになりましたが、とりあえず我慢しました。

そしてまた定位置に着きます。
すると、チラホラと小さい明かりが。
周りの方がスマホを取り出して撮影を始めてました。

「伝染してる…」
ここまでいくと、1人じゃ止められないです。
終演までこの伝染を眺めるしかないです。

身内の姿を記録に残したいのはわかるんですが、やっぱりルールは守って欲しいです。

やりたい事をしてる最中って、視野がとても狭くなるんですよね。
あの方々も、自分の後ろや左右の方へ迷惑になってるかどうかわからず、視野が狭かったのだと思います。

特にトラブルもなかったので一安心でしたが、もう少し考えて欲しいなと思いました。
自分も気をつけなければ…



よろしければサポートお願いします。 娘と愛犬のおやつへ変えてきます!👶🐶🎁💕