見出し画像

城崎温泉の感想

 こんにちは、Hisaです。先日、兵庫県にある城崎温泉に1泊2日で旅行に行ってきました。もちろん楽しかったのですが、どんな感じだったかの感想を簡単に書いていきます。


温泉巡りに適している!

 まず、1番の感想は「温泉巡りに適している!」です。温泉地に旅行に行くと複数の温泉を巡りたいものです。ですが、結局どの温泉に行ったらいいのかわからなかったり、1つの温泉に入るのにお金がかかったりして旅館に併設された温泉のみしか入らないことも多いのではないでしょうか。
 その点、城崎温泉では「7つの外湯」があり、外湯めぐりをすることができます。外湯とは「温泉街に存在する、宿泊施設を伴わない公衆浴場」のことを指します。
 城崎温泉付近の旅館、ホテルに泊まると「外湯めぐり無料券」をもらうことができます。これをもらうと7つの外湯を巡り放題になります。ちなみに、無料券がないと数百円の入浴料がかかります。7つの外湯は小さいものもあれば、露天風呂付きの大きなものもあります。
 私は7つのうち5つの外湯に入りました。休業日があったり、営業時間もそれぞれなので7つは巡りきれませんでしたが、それぞれ特徴的でした。また、それぞれが徒歩で行ける範囲にあるので温泉を巡りたい人にはぴったりです。
 私が実際に入った5つについて簡単にレビューします。個人的に一番好きだったのが「一の湯」。そこそこの広さがありながら石垣に囲まれた露天風呂がすごく好きでした。また、広めの休憩スペースが併設されており、ゆっくりと過ごせました。「御所の湯」も広く、露天風呂も綺麗でした。「御所」という名の通り、外観が和風な造りで御所のようになっていてテンションが上がりました。
 「柳湯」は小さくて熱いです。ホテルの人いわく一番熱い湯らしいです。ただ、風情ある内観になっています。「まんだら湯」も熱めの印象で、比較的小さめでした。「地蔵湯」は広めの浴場であり、休憩スペースも充実しています。

周りの観光

 温泉街というだけあって、歴史ある街並みが魅力的でした。食べ歩きもできて、ソフトクリームやコロッケ、プリンなど色んな店がありました。そのため、普通に歩くだけでも十分楽しめるでしょう。
 観光スポットはあんまりありません。温泉街から5, 6km離れたところに「城崎マリンワールド」があります(ちょっと遠いですが)。もう少し近い範囲でいうと、2 kmくらい離れたところに「玄武洞公園」というのがありました。マグマ活動で作られた規則的な割れ目が特徴的な玄武洞が見られます。パワースポットとしても知られており、実際に目の前にすると迫力がすごく自然の雄大さを感じました。
 他には「城崎ロープウェイ」や「コウノトリ公園」が観光スポットとして挙げられます。

グルメ

 グルメも色々とありましたが、全体的に「海鮮」の店が多かったですが、但馬牛を扱った店も多く、肉と魚どちらも楽しめます。私は1日目の昼は「すけ六」という店でかにちらしを食べました。夜は旅館のご飯を、2日目の昼は「城崎バーガー」を頂きました。どれも美味しかったです。

まとめ

 とにかく温泉巡りをしたい方にはうってつけの観光地です。是非、普段の疲れを癒しに出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?