見出し画像

ブリの刺身推し

「人生最後のご飯 何食べたい?」
と聞かれて答えるなら、

ブリの刺身

と答える。

それ程ブリが好きだ。

ブリ大根やブリの照り焼き、
ブリの漬け丼等の食べ方もあるが、
口にするなら、
刺身がダントツである。

そこで今回は切り身を
道の駅むなかたで買った。


じゃ~ん!切り身ゲット!

宗像の鐘崎漁港が近くにあり、
美味しくて新鮮な魚が手に入る。

以前・鐘崎漁港で美味しさの秘密を
取材させて頂いた時も、
ブリの塩麹を食べた。

ブリの刺身の魅力は、その脂の多さ。

醤油につけると
脂分がさぁ~っと走り出す。
この瞬間を見るのが好きだ。

そして、ドボンと多目につけて
口に入れる。

ほどよい柔らかさと多少の弾力。
そのバランスがいいと当たり。

ちなみに醤油は、九州の刺身醤油。
少し甘さがあるのが特徴だ。

この刺身醤油とブリが合わさり
最高の一品となる。

そんなブリを求めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?