見出し画像

つれづれ日記04 今、いちばん大事なこと

なるべくnoteでは政治的な発言は避けようと思っていましたが
やはり今の日本に生きていて、何より大事なのは、安倍政権の常軌を逸した悪政に対して、私たち一人ひとりがきちんと声を上げることだと思うのです。

昨日、思いあまってFacebookにした投稿に
1日で300もの「いいね!」がついたのは、もう今の政権に私たちの国の舵取りを任せたままにしてることはできないという、一般市民たちの悲痛な叫びが
日本中に広がっているからだと思います。

そこで、そのFacebookの投稿を、noteにも転載させていただきますので
ぜひあなたのお考えをコメントに書いてください。よろしくお願いします。

【一日も早く、安倍政権に変わる政権ビジョンを!】

私たちはもうわかっているの。
泣きたいくらい、わかっているのよ。
森友加計問題に始まって、公文書の改ざん問題
桜問題、黒川問題、河合夫妻問題、
そしてコロナ給付金の、税金の恣意的丸投げ問題
問題、問題、問題、問題、問題・・・
そのほとんどを、総理の尻拭いのために
大臣も官僚も右往左往させられていることを。
こんなにメチャクチャな、ひどい政権ははじめてで
もう何もかもがウンザリで
だからこの内閣を終わらせなきゃならないのは
もう誰もがわかっているの。

でも「どうせ何も変わらない」と
いまだに国民の間には諦めと無関心が蔓延っているのは
自公に変わる政権のイメージが、なかなか見えてこないから。
それで総理も、支持率がどんなに下がろうと強気なんだと思う。
国会で、政府の不正を糾すのは大事なことだけど
今は数で負けているから、変えるなら選挙しかない。
それもわかっているのに、どこに投票すればいいのかが
いまだにリアルな形で見えてこない。

選挙協力だけじゃなく、自公の後を託したいと思えるビジョンを
示してくれなければ、私たちは夢を持つことさえできないの。

立憲民主党は、本気で共産党と組む気があるの?
国民民主党は、ほんとはどっちを向いているの?
今の野党をまとめてくれる人は、どこにいるの?

そういうことが今だによくわからないのは、私だけですか?
野党は1日も早く連携して、できれば市民の代表も入れて
護憲と平和だけじゃなく、経済政策も含めた
政権ビジョンを話し合ってほしい。示してほしい。

私たちが望んでいるのは、持続可能な、弱者を切り捨てない
公平で公正な政治。ただそれだけなのです。



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?