見出し画像

【創業期経営者向け】 SNSのススメ(初心者編)

経営者、営業マンを始めとするビジネスパーソンの方々はSNSを活用することをお勧めします。
(当たり前じゃないかと言う声も聞こえてきそうですがw)

今回はSNSをうまく使えてないと思っている方に向けた記事です。
SNSやブログをガンガン活用してまっせという方にはお役立ちできないと思います汗




①SNSやブログのメリット

『セルフブランディング』
『社内外の企業ブランディング』
『営業効率アップ』
等に使えます。
多くの人に認知してもらえる仕組みですし、何より無料です。個人が持てるメディアです。ですので、使わない手はないのです。


正しく使えば売上アップや採用強化に繋がるものです。


上記のようなメリットは当然考えているという声も聞こえてきそうですがw
メリットあるなと思いながらも、取り組めていない方も多くいらっしゃるでしょう。


②SNSが苦手な理由

売上を上げたいのにも関わらず、SNSやブログを使えていない理由は下記のようなパターンがあります。

1.文章を書くのが苦手。
2.継続するのが苦手。
3.そもそも何を書いていいかわからない(テーマを決められない。)
4.変に思われたら嫌だ。



こういった方々だからこそ、SNSやブログを活用した方が良いです。なぜならば、文章を書く能力が向上し、継続力が向上し、テーマを決めると言う企画力が向上するからです。
それらの力を身に付ける事は仕事を行っていく上で重要な基礎力となります。あらゆる場面で活躍できる人材になり得ることです。

4のメンタル的な問題も乗り越えないと活躍は出来ません。その場合は極端な話、匿名から始めても良いと思います。


③スモールスタート

本当に苦手な方はスモールステップからでも良いです。やらないより断然マシです。
例えば毎日の目標をXでつぶやいてみる。それを例えば3ヶ月間続けます。

次の3ヶ月間で毎日気づいたことをつぶやいてみる。それを行うだけでも量をこなすことによって何を書こうかと言う頭が働くようになります。それが文章力向上、継続力向上、企画力向上につながっていきます。


④完璧を求めない

初めから完璧を求める必要はありません。
自分の自己紹介や自分の仕事の紹介をすると言うことも、苦手な方にとっては非常に高い壁だと感じるでしょう。


ただその壁をそのまま突破しないのでは、いつまでたっても成長はありません。
一生懸命考えてまずはやってみることが大事。クオリティより納期が優先です。

もしかしたら馬鹿にされるかもしれませんし、変に思われる可能性もあります。
しかしながら、最も格好が悪い事は何もしないことです。


⑤フィードバック(添削)

本当に苦手でどうしようもないと思う方は、記事のフィードバックや文章の添削をしてくれる人を探しましょう。


私は自社のスタッフやコンサルティング先のSNS投稿などを添削することが多々あります。
その中で彼らは日本語の間違いに気づいたり、より良い文章表現を身に付けたりできます。


またそれを継続をしている人は記事を考える上で様々なリサーチをするアンテナが高くなるので、知識が高まっていきます。それが営業力の強化につながると感じている方も多いです。


これがSNSを活躍する真の価値だと私は考えています。


この記事を読んだことを機にSNSを始めてみた。あるいは記事を書いてみた。そんな方が増えたら幸いです。

本日は以上です。
お読みいただきありがとうございました。

追伸
セルフブランディングにも繋がるので、併せてお読みいただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?