見出し画像

【効率旅】京都 スイーツ巡り 3日目

こんにちは。スイーツだけが生きがいのHisashiです。
前回の記事に続いて、スイーツ&美しいお寺巡りの3日目をご紹介いたします。3日目は、疲れてきたので観光は控えめ、宇治観光とお買い物がメインです。予約必須のスイーツ店2か所で焼き菓子のお土産を大量買いします。

↓旅行1日目、2日目の記事はこちらから


【今回の旅程】アプリFunliday

「Funliday」は、いつも使っている旅行の効率化アプリです。行程ごとに交通手段や所要時間を検索してくれるので、1番効率の良い計画を立てることができます。交通手段などの詳細はこちらを参考にしてください。



【平等院鳳凰堂】雲中供養菩薩像が可愛すぎる!!

平等院鳳凰堂といえば10円玉ですよね。
初めて訪れましたが、美しさとかわいさであふれかえっていた素敵な空間でした。

90分あれば十分に楽しめることができますが、鳳凰堂内部拝観は先着順のため、希望の時間に入れない可能性があり、要注意です。

平日、8:30過ぎに庭園に入り、整理券配布9:00~の受付に並んで9:30~頃の整理券をいただきました。鳳凰堂内部拝観以外にも庭園を散歩したり、ミュージアムがあるので、整理券の時間まではあっという間でした。

入手した整理券が中途半端な時間だと、退屈になりそうです。平等院外の表参道が開店していないと、時間をつぶす場所が限られてしまうので、朝イチで整理券を入手するか、近隣のお店が開店してからにするかがおすすめです。

鳳凰堂内部拝観では、メインの内部に実際に足を踏み入れることができ、1000年の歴史を間近で感じることができます。歴史の説明もしてくれるので、より平等院のことを知って、観光することができるので、1回は経験してほしいです。

順番としては、鳳凰堂内部拝観の後にミュージアムを楽しんだ方がより良いと思います。

鳳凰堂内部拝観とミュージアム内に、雲中供養菩薩像がたくさん展示されています。いろんな顔、姿の菩薩像が本当にたくさんあり、見ていて飽きないです。すべてかわいさがあって、そのかわいさの虜になりました。


平等院ミュージアム おすすめお土産BEST3

ミュージアムショップのお土産がとても豊富でした。デザインがとってもかわいいので、自分用にもプレゼント用にもおすすめです。

①ミニクリアファイル

しきりが3つに分かれているA5サイズのクリアファイルです。
使いやすさも抜群ですが、このデザイン!!私が虜になった雲中供養菩薩像がパステルカラーで描かれているんです。可愛すぎます…

②平等院ふきん

①のクリアファイルと同じデザインのふきんです。中川政七商店とのコラボなので、質も良くて、愛用しています。もっと購入しておけばよかったと後悔するほどの商品です。

③雲中供養菩薩像ジャバラはがきセット

雲中供養菩薩像52体すべてが描かれているので、記念に購入しました。1体ずつのポストカードも現地では販売されているので、お気に入りの菩薩像を見つけて追加購入しました。

拝観時間

・庭園 8:30~17:30(受付17:15)
・鳳凰堂内部拝観 9:30~16:10(各回50人) 受付時間9:00~先着順
・平等院ミュージアム鳳翔館 9:00~17:00(受付16:45)
・ミュージアムショップ 9:00~17:00
・茶房 藤花 10:00~16:30(L.O16:00)
 ※定休日 月~水
・集印所 9:00~17:00

拝観料

・庭園+平等院ミュージアム鳳翔館 大人600円、中高生400円、小学生300円
・鳳凰堂内部拝観 300円

アクセス

「宇治駅」 徒歩10分



【蓮華茶屋】茶そばランチ

平等院鳳凰堂をめいいっぱい楽しんだので、休憩のためランチへ。
宇治駅から平等院までの道に平等院表参道があります。お土産店や飲食店がたくさん並んでいます。雰囲気の良かった蓮華茶屋で茶そばをいただきました。

平日の開店直後でしたので、すぐに入店できました。

天ざる(茶そば) 1,518円

宇治に来たからには、お茶を楽しみたいですよね。せっかくなので、茶そばにしました。そして、なんと海老の天婦羅が1つサービスでした!ラッキー♪

茶そばはおいしいのはもちろんですが、じゃがいもの天婦羅がおいしすぎて感動しました!!ねっとりしつつ、フライドポテト感もあって、甘くて、じゃがいもの天婦羅だけおかわりしたいほどでした。



【平等院表参道】宇治のお茶菓子をお土産に

平等院表参道には、宇治のお土産屋さんがたくさん並んでいます。お茶やお茶菓子をお土産に購入したかったので、数店舗回りました。


中村藤吉本店

中村藤吉本店が1番人気で、イートインは行列でした。テイクアウトの商品も豊富なので、お茶やお茶菓子を吟味して購入しました。お茶は試飲も可能です。本店は宇治駅すぐにあり、平等院店は表参道内にあります。お土産購入は本店へ行きましょう。

購入したのは、茶Colate(抹茶味・ほうじ茶味)と茶フィーユです。

オンラインでも購入できるので、買い忘れたり気に入った商品があればいつでも購入できます。

正直なところ、価格は高めです。スイーツ好きとしては、ケーキ屋さんの手作り商品にお金を使いたいのが本音なので、ここでは購入を控えめにしました。


伊藤久右衛門

中村藤吉本店は洋菓子や焼き菓子が多いですが、伊藤久右衛門は和菓子も多いのが特徴です。だだ、最近は洋菓子が人気のようですね。

大人気のアイスバーは見た目も豪華でおいしそうですよね。

こちらもオンラインで購入できます。重量がありそうなので、持ち帰りは大変そうです。旅行先ではイートインで楽しんで、お土産としては後日オンライン購入した方がいいかと思います。


堀井七芳園

堀井七芳園は表参道から少し離れた場所にあります。お茶の種類が豊富で、高級茶がたくさんありました。試飲では、温度によって味が変わると教えていただき、旨味・甘味の強いお茶をいただきました。いつも飲んでいるお茶とは全くちがうものでした。

お高いお茶はあきらめ、お手頃な日常茶詰め合わせの箱なしを購入しました。玄米茶、ほうじ茶、緑茶です。



【錦市場】壬生菜のお漬物探し

いったんホテルへ帰宅して荷物を置いて、再度ショッピング再開します。
ホテルから徒歩で15分ほどで錦市場へ向かいます。

たくさんの人でにぎわっており、歩けないほどです。外国人も多くて、コロナ禍を忘れさせる場所で、ワクワクしました。

桝俉本店

錦市場内に3店舗あります。壬生菜の漬物は他の漬け物屋さんでも購入しましたが、同じ壬生菜でも漬け方が違うので、味も全く違います。

私が探し求めていた味は、ここ桝俉でした!!

桝俉の壬生菜のお漬物は、自宅に帰ってから1人でぺろりと食べてしまいました。オンラインでも購入できるので、リピート確定です!


花よりキヨエ

高級オリーブオイル・キヨエを揚げ油にしたコロッケを販売しています。
私事ですが、歯の矯正中なので、普段から食べやすいコロッケにはまっており、ワンランク上のコロッケという点が魅力的でした。

湯葉クリームコロッケ焼きもろこしコロッケを購入し、揚げたてをいただきました。オリーブオイルだからなのか、あまり脂っこくなく、サックサク。味は結構濃くて、でも食べやすいのでペロリと食べちゃいました。

近所にあったら週1で通いたいですね。



【le tamis(ルタミ)】金曜日だけのお店

ネットでスイーツ屋さんを事前に調べたときに、ミステリアスだったので気になっていました。金曜日しか営業していない、事前予約必須のテイクアウト専門の洋菓子店です。

駅からは近いですが、マンションの一室、しかも入り口は奥まったところで営業しているので、場所が分かりにくいです。

le tamis(ルタミ)
京阪丹波橋駅近くの古いマンション1階の奥にひっそりとアトリエがあります。季節の果物や厳選した材料を使用し、香りある焼き菓子をご用意しております。「tamis」はフランス語で篩(ふるい)を意味します。 粉を篩う工程は不純物を取り除くだけではなく、空気を含ませ混ざりやすくする意味もあります。そのようなひと手間を加えたお菓子作りを大切にしています。ひと手間加えたle tamisのお菓子をぜひご賞味ください。

https://letamis.jp/

コスパが良く、すべての商品がとにかく安いです。焼き菓子が多く、日持ちするものも多いです。金曜日しか営業していないので、次いつ来れるかも分かりません。後悔しないようにたくさん購入しました。

洋梨の焼きタルト

ホテルでいただきました。個人的に、このお店のバターが自分好みの味だったので、クッキー系がおいしかったです。触感や味は手作り感があって、すべてやさしい、大好きな味でした。

ダコワーズ ピスタチオ(左)
レモンバターサンド(右)
ブラウニー

ブラウニーが1番おいしかったです。甘さ控えめで、しっとりとサクサクの触感、バランスがちょうどよく、バクバク食べちゃいました。

1商品だいたい300円~400円ほどで購入できます。他にもレモンケーキやクッキーなど、購入しました。

予約方法

毎週日曜日17:30~メール(letamis2015@gmail.com)へ名前、電話番号、希望枠を第4希望まで記載のうえ送信し、返信がきたら予約完了です。予約枠は13:00~16:00の30分ごとになります。

予約時間以降も商品が残っていれば購入はできるようですが、店内に入れるのは1~2名ほどの狭さなので、予約をおすすめします。

アクセス

「丹波橋」駅 徒歩1分
場所が分かりづらいので、実際はもっと時間がかかると思ってください。

住所

京都市伏見区京町北7-9-1 喜多源第二マンション107



【菓歩菓歩 京都御所西店】丹波の栗とバターサンドクッキー

こちらもネットで事前に調べたときに、気になったお店です。ちょうど秋の旅行だったのでおいしいモンブランを食べたくて、訪問しました。

本店にはイートインもありますが、遠いので京都御所西店へ。

モンブランなど商品によっては、5日前までの予約必須です。事前に調べていた中で、購入したい商品がたくさんあったので、メールで相談して、取り置き予約をしておきました。

京都御所西店では販売していない商品もあります。バターサンドのフレーバーがたくさんありますが、事前に購入したいものをメールでお伝えしておくのをおすすめします。メールで相談したことで、普段は作らないものを、特別に作っていただけました。サービスも素敵でうれしかったです。

店舗で商品を目の当たりにすると、どれもおいしそうで、追加購入しました。お店の方が引くくらい購入しました。(15,000円ほど…)
カード決済OKです!

少人数で営業しているので、商品を詰めたり、お会計したりするのが大変そうです。大量購入する場合は、事前にメールで注文しておくか、急かさないように、時間に余裕をもっていくようにしましょう。

おすすめ商品を一部ご紹介します。

京都・丹波 和栗の御菓子

京都・丹波 和栗の御菓子 4,800円
京都・丹波 和栗の御菓子

高価ですが、納得の味です。和栗が本当においしくて、ケーキ生地もしっとりとしていて絶品でした。帰宅してからスライスしてラップで包んで冷凍保存して、温めてから食べましたが、よりおいしかったです。

店頭にはなかったので、予約必須かもしれないです!

京都・極上の丹波和栗のモンブラン

京都・極上の丹波和栗のモンブラン 1,188円

当日ホテルでいただきました。土台はクッキーです。大きな栗とそれを支えきれないマロンクリームとのアンバランスさがかわいいです。

ロールケーキ

米粉の京都丹波黒豆ロール 453円
有機アールグレイ紅茶のロールケーキ 453円

ロールケーキは翌日の朝ごはんとしていただきました。朝から重いかなと思っていましたが、余裕で食べれます。
個人的には菓歩菓歩のクリームと栗が特に自分好みでおいしかったです。

バターサンドクッキー

菓歩菓歩のメイン商品なのではないでしょうか!種類が豊富で、全部好きな組み合わせですが、今回は4種類購入しました。
冷凍保存できるので、たくさん購入してもOKです。

ハスカップのバターサンドクッキー 507円(左)
有機ピスタチオのバターサンドクッキー 648円(右)
ハスカップのバターサンドクッキー
ハスカップのバターサンドクッキー
有機ピスタチオのバターサンドクッキー
有機ピスタチオのバターサンドクッキー
きなこ小豆 バターサンドクッキー 507円
きなこ小豆 バターサンドクッキー
有機ダブルカカオ ホワイトチョコバターサンドクッキー 507円
有機ダブルカカオ ホワイトチョコバターサンドクッキー

全部ハズレなしでおいしいです!!個人的にはハスカップ味がイチオシです!
ハスカップ味っていうのが珍しいのと、クッキーはチョコの方がおいしかったので、すっぱいのと甘いのの組み合わせが最高です♪

ネット購入もできるようなので、絶対リピートします!!


営業時間

11:00~18:00
定休日 水曜

アクセス

地下鉄烏丸線「丸太町」駅 徒歩2分
市バス「烏丸丸太町」駅 徒歩2分

住所

京都府京都市上京区堀松町419



【元離宮二条城】プロジェクションマッピング

旅行中に、夜景やライトアップなどのイベントがあると好きなので必ず行っちゃいます。1日1夜景しか見れないのが歯がゆいです。

季節限定で、二条城でプロジェクションマッピングのイベントがあったので、行ってきました。結構混んでいて、チケット売り場⇒入城まで2回並びました。チケットは当日でも事前購入できたようなので、現地購入ではなく事前に買うべきでした…

お花と鳳凰が出てくる映像でした。カラフルで、水面にも映るので幻想的ですよね。

季節によって、他にもイベントをしているようなので、旅行のときには二条城要チェックです。

入城料

入城料 800円
入城料+二の丸御殿観覧料 一般1,300円
※地下鉄乗車券、地下鉄・バス一日券、で入場料100円割引になります。
※電子チケットもあります。当日並ぶ必要がないので、時短になります。
※ライトアップのイベント中は日中と夜とで入場料別。

営業時間

8:45~16:00(閉城 17:00)

アクセス

地下鉄東西線「二条城前」駅 徒歩すぐ
JR「二条」駅 徒歩17分
市バス9・50号系統「二条城前」駅 徒歩すぐ


【3日目終了】お城もスイーツも最高の癒し

3日目はお買い物が多く、荷物を持っての移動だったので、観光数は少ないものの体力的には1番疲れました。それでも、平等院鳳凰堂も、二条城も美しくて目が癒されましたし、おいしいスイーツで体が癒されて、本当に幸せでした。

菓歩菓歩の焼き菓子は本当においしかったので、オンラインでもいろんな商品を購入したいです。

次回は最終日の4日目です。ついに、目的地の洋菓子マウンテンへ行きます。ぜひ次の記事も読んでみてください。

以上、お読みいただきありがとうございました!!


↓旅行4日目の記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?