見出し画像

イカのコンサート



光がほとんど届かない海の深くで、珍しいコンサートが行われていた。観客は、小さなプランクトンから威厳あるクジラまで、さまざまな海の生き物たちだった。彼らはステージの周りに集まり、巨大なイカが演奏するのを待っていた。

イカの名前はゼファーといい、彼は海中でその魅惑的なメロディーで知られていた。彼の触手は指のように、愛用のサックスで最も複雑で美しい曲を奏でていた。ゼファーは何ヶ月も練習を重ね、自分の技術を磨き上げてきた。そして今夜、ついに彼は自分の才能を世界に披露することになっていた。

ライトが暗くなると、ゼファーは演奏を始めた。音波が水中に広がり、純粋な至福の交響曲を作り出した。海の生き物たちは魅了され、目を閉じて恍惚としながら、音楽のリズムに合わせて揺れ動いた。

しかし、彼らは知らなかった。これは普通のコンサートではなかったのだ。ゼファーは観客の中に予期せぬ客を持っていた――遠く離れた銀河からやってきた悪名高きシス卿、グリーヴァス将軍だった。

グリーヴァスは新しい惑星を征服しようと探している最中にこのコンサートに出くわした。彼はこれまで聞いたこともないような音楽だったので、好奇心がそそられた。彼はコンサートに忍び込み、近くのサンゴ礁の陰に隠れながら、ゼファーの演奏を聞いていた。

音楽はあまりにも魅力的だったので、グリーヴァスは自分も魅了されてしまった。彼の暗黒面の力はゼファーの芸術の魔法に弱まっていった。彼は生まれて初めて平和のかけらを感じた。彼は今まで経験したことのない静寂感に包まれた。

コンサートが終わると、グリーヴァスは隠れ場所から姿を現した。彼の目には宇宙の美しさに対する新しい感謝が満ちていた。彼はゼファーに近づき、脇に置いてあったライトセーバーを手にしながら、敬意を表すうなずきをした。

「君の音楽は……予想外だ」とグリーヴァスは水中に響く深い声で言った。「私はこんなものを聞いたことがない」

ゼファーはシス卿の突然の現れに驚きつつも、温かく微笑んだ。「ありがとう、将軍」と彼は言った。「私はただ海とその住人たちに喜びをもたらそうとしているだけだ」

グリーヴァスはうなずき、新しい理解に目を輝かせた。「私はこのコンサートにまた来るつもりだ」と彼は言った。「もしかしたら、私はこの……イカから何かを学べるかもしれない」

そう言って、ありそうもない二人は別れた。ゼファーはステージに戻って、もう一曲魅惑的なメロディーを奏でた。グリーヴァスは海の深くに消えていった。彼のライトセーバーは新しい目的に沸き立っていた。

海の生き物たちはゼファーが最後のお辞儀をすると歓声を上げた。コンサートは高揚感の中で終わった。海の住人たちは音楽の力と、巨大なイカとシス卿の間に芽生えた予期せぬ友情によって、永遠に変わってしまったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?