見出し画像

21皿目:改装後初訪問@サウリャ アジアンダイニング&バー 御徒町


久しぶりの御徒町ダルバート

 御徒町には買い物目的で訪問することが多く、その帰り道に食事でもと思うが、ダルバートを出してくれるインドネパール料理店はほとんどなく(最近増えているようだ)、その数少ない選択肢の一つがサウリャさんだ。
 本日は秋葉原に用事があったので、少し足を延ばして久しぶりにサウリャさんのダルバートでランチを楽しむことに決めた。

今日もネパール国旗がそびえている

いざ、入店

 階段を上り2階に上がると、驚いた。改装してボックス席メインのお店になっている。すでに2組が食事中。テーブル席に座ってよいものか躊躇していると、目線でどうぞの合図があったのでそのままテーブル席へ。

改装してボックス席が新設された店内

ランチのネパールタリセット(650円)をオーダー、ドリンクはプレーンのナッシーで。この値上げのご時世でお値段据え置きはありがたい。

いつもと変わらぬメニュー

 店内には、日本人の家族連れが楽しく食事中。ランチ時のインドネパール料理店で家族連れを見るのは珍しいが、ボックス席で楽しんでいる姿はまるでファミレスのようだ。そうしているうちに、ダルバートが到着。

いざ、実食

あいかわらずご飯は大盛だ

 まずはダルスープから。サウリャさんのダルスープは、にんにくかしょうが、どちらかの風味が強いのだが、今日はにんにく風味が強く、辛さも程よく美味しい。長粒米のご飯にかけるとご飯が進む。

今日はにんにく風味強め

 次に、チキンカレー。今日は辛さを指定しなかったのでマイルドな辛さ。鶏肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがある。

程よい辛さでよいおかずになる

 次に、大根のアチャール。個人的にここに来ないと食べられない、サウリャさんならではの味だと思っている。とにかくにんにくが効いていて、大根だけでなくにんにくがそのままゴロンと入っている。また、太めの生姜の千切りも味にアクセントをつけている。まさに「ご飯の友」である。

一番下の白いのがにんにくだ

 ご飯の量が多く、完食できるか不安だったが、アチャールのおかげで余裕でフィニッシュ。最後はプレーンラッシーでリフレッシュしてお会計。
 
 サウリャさんは、記事にはしていないものも含めて何度かランチで利用しているが、このところ足が遠のいていた。いつの間にか改装してファミレスのような居酒屋のようになっていて驚いたが、変わらぬ味でホッとした。次回は、いつも食べたいと思いながらスルーしていた揚げナンカレーセットを頼んでみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?