見出し画像

9皿目:AIと神社とダルバート@シティマート 西大島

AI✖️神社✖ダルバート

 本日(2023.05.21)は、少々訳あって亀戸天神へ参拝することとなった。
 亀戸(JR亀戸駅付近)は、かなり前に亀戸文化センターを何度か利用した程度で、不案内なエリアである。なので、参拝後にダルバートでも食べて帰ろうと思ったもののよさげな店をどうやって探そうか思案する。
 いつもなら食べログの出番だが、今回は今流行りの「AI」にお伺いを立てることにした。
 私のPCではBingAI(よくわからないが、GPT-4をベースとして開発されたMicrosoft社のAIとのこと)が使えるようなので、
「亀戸で美味しいダルバートを食べられるお店を教えて。給料日前なので安いお店が良いです。」
と尋ねたところ、出てきた回答がこれだ。

「こんにちは、こちらはBingです。😊
亀戸で美味しいダルバートを食べられるお店をお探しですね。ダルバートとは、ネパールの定食で、カレー、豆カレー、ご飯、野菜炒めなどがセットになったものです。
亀戸駅近くには、Sun Riseというインド・ネパールカレー店があります。こちらでは、ネパールセット(1,200円)でダルバートをいただけます。カレーは1種類選べて、マトンカレーなどがあります。また、チャツネやギーという乳製品のオイルも付いていて、味の変化が楽しめます。スパイスは控えめで、日本人にも親しみやすい味わいだそうです。
西大島駅近くには、ネパール居酒屋シティマートというネパール料理店があります。こちらでは、ダルバート(790円)をランチでいただけます。カレーは2種類選べて、チキンカレーやマトンカレーなどがあります。また、パパドという豆のせんべいも付いています。こちらのカレーは濃厚で辛めだそうです。
以上のお店が候補として見つかりました。亀戸でダルバートを食べたいときに参考にしてくださいね。」

 亀戸と言っているのに西大島を推していることや、給料日前云々のくだりをスルーされているのが気になるが、とりあえず2軒ピックアップできた。

 尚、AIの回答には、詳細情報のリンクが張り付けてあり、それを押すと食べログに飛ぶ。どうやら、データを食べログから引っ張ってきて、あたかも人間が話しているように編集しているようだ、これがAI?
 それなら最初から食べログで検索したほうが早いのではと思ったが、まあ細かいことは良しとして、お財布事情を考慮した結果、今日のランチは西大島の「シティマート」さんに決めた。

いざ、入店

 亀戸天神参拝後、時間に余裕があるのでお店まで歩くことにした。GoogleMapを頼りに歩いて約30分、都営地下鉄西大島駅近くの「シティマート」さんに到着。

大きなネパール国旗と看板が目印だ

「ネパールのおふくろの味」とは、和食の居酒屋ならともかくネパール料理店ではまず見かけないフレーズだ。

この階段を上って2階がお店だ

 お店のドアを開けると、向かって右が食材店、左がレストランになっている。食材店は商品がきれいに並べられている。

メニュー表紙からお借りしました、食材店エリアの様子です

 レストランは、ネパール料理店特有の赤基調の内装。テーブルごとにきれいにメニューが並べられているのが好印象。

店内はそれほど広くないがきれいですっきりしている

 ランチメニューはこちら。これらはディナーでも頼めるがランチよりも値段が高い。

全体的に価格は安め、日替り弁当500円は安いと思う

 ネパールダルバートセット(790円)をオーダー、サラダとラッシーまでついてこの価格は安い。カレーは日替り(茄子カレー)、辛さは中辛で。オーダーを取りに来た店員さんは、にこやかでハキハキしていてとても気持ちが良い接客だ。

いざ、実食

しばらくして、サラダとダルバートがほぼ同時に届いた。

カレーの量がとても多いがご飯はかなり少なめだ

 まず特筆すべきはご飯。香りがすごい、ご飯を崩すと香りがふわーっと立ち上がってくる。おそらくバスマティライスだと思うがこの香りが食欲をそそる。ダルスープは、さらさら系で細長なご飯とよく合う。

ご飯とけんかしない味だ

 その一方、カレーは今回は私の好みとはちょっと合わなかった。中辛を頼んだがかなり甘い、手違いで甘口で通ってしまったかもしれないと思えるくらいの甘さだった。カレー自体の味はコクがありとても美味しかっただけに残念。次回は野菜かマトンカレーを辛口でオーダーしてみよう。

カレーは私には甘口だった

 ご飯の量はかなり少なく、新大久保の一般的なお店の半分程度。あっという間に平らげてしまったタイミングで、店員さんと目が合った。店員さん「ライスね」とつぶやいてキッチンへ。アイコンタクト、素晴らしい。
 おかわりご飯の量は最初のご飯の倍近くあった。一転して食べきれるか不安になる。

半分食べてもこれだけ残っている(食べかけですいません)

アチャールは黒ゴマが効いていておいしい、サグも見た目よりも量が多くこれまたうれしい、アチャール、サグのおかげもあり、食が進み無事完食できた。

黒ゴマが効いている、美味しい
見た目よりも量が多い

 併設している食材店には、何人かお客さんが訪れ買い物をしていた。食材店併設のレストランは新大久保でも見かけたが実際にお客さんが買い物している現場を見たのは初めてだ。
 今回はカレーの辛さが私に合わなかっただけで、カレー自体はコクがあり美味しく、また再訪したいと思う。

食材店のレジカウンターが目の前に
帰り下り階段から見える、また来ますね!

最先端と時代遅れのマッチング

 今回、全く土地勘もない西大島まで足を運び、また来たいと思わせるお店と巡り会えたのは、最先端テクノロジーのAIと時代遅れな神社参拝(神頼み)のマッチングが生み出した予想外の結末だった。
 AIに限らず「道具は使いよう」とよく言われるが、こんな使い方も悪くはないなと思った。
 次に知らない土地に行くときもAIにお伺いを立ててみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?