見出し画像

とうとうノラ・ジョーンズとレイヴェイが共演 〜「クリスマス・ウィズ・ユー」

(2 min read)

Norah Jones, Laufey / Christmas with You

ノラ・ジョーンズと共演することが夢みたいなもんだったレイヴェイにとっては、まさに念願かなってのシングルがリリースされました。それがクリスマス・シーズン向けの「Christmas with You」(2023)。レイヴェイ、うれしいでしょうねえ。

シングルに収録された二曲は1「Have Yourself A Merry Little Christmas」がスタンダード、2「Better Than Snow」のほうはノラ&レイヴェイの共作による新曲です。後者は、あなたといっしょにすごすクリスマスは雪が降るよりもいいという内容の歌。いうまでもなくどちらも二名のコラボ演唱。

ヴォーカルは二名で交互に分け合い、楽器はノラがピアノ、レイヴェイは1曲目でチェロ・ピチカート(ソロもあり)、2曲目でギター。二名以外に参加ミュージシャンはまったくおらず、完璧100%のデュオです。

ノラのラフでルーズなヴォーカル・スタイルとレイヴェイのエレガンスが好対照で、絶妙なコラボ効果を生んでいますよね。聴き分けはだれにとっても容易なはず。いまのぼくはどっちかというとレイヴェイのファンなので、その声が流れてきただけでハッピーな気分です。

コラボは親密さを大切にするためにスタジオで二人きりで実施されたそう。むろん圧倒的なキャリアの差がありますから、二曲ともノラが主導権をにぎっているように進み、そこにレイヴェイが客演しているといった感じ。

クリスマスを静かにおだやかにすごしたいという向きには、やはりレイヴェイの声のクラシカルな優雅さがもってこいだと思えます。それがノラとのコラボで聴こえてくるんですから、例年にないうれしいクリスマス・プレゼントになりました。

(written 2023.11.18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?