未経験からエンジニアになって1年10ヶ月でフリーランス案件を獲得できた話

経歴について

私は24歳から未経験の状態でIT企業に入社し、バックエンドエンジニアとして1年10ヶ月勤務しました。
現在、九州に住んでいる26歳です。

1年10ヶ月の間に、合計6個の開発案件を経験しました。

基本はバックエンド担当でしたが、リソース不足や様々な理由からフロントエンドの実装や、フロントとバックの連携部分なんかも経験させていただきました。インフラ関連もほんの少し。

主に使用していた技術は、TypeScriptだとNestJSやReact、Next.js、PythonだとFastAPIで、APIの開発をメインで担当していました。

私が入社した時、同じ部署には7人しか居ませんでしたが、今では17人となりました。年齢の差もあまり感じないくらい賑やかで良い関係性の楽しい職場です。
そして私は今月をもって、このお世話になった職場を去ることにしました。
理由はフリーランスエンジニアになるためです。
そこでこの記事では、未経験エンジニアがフリーランスになるまでの経験談を綴っていこうと思います。

経歴まとめ

  • エンジニア歴:1年10ヶ月

  • 使用言語:TypeScript、Python

  • 習得技術:NestJS、FastAPI、React、Next.js

  • 案件数:6件

エンジニアになりたかった理由

私は新卒時からIT業界に居たわけではありません。
2020年あたりから世間では、IT技術の急速な発達が目立っている反面、将来のITエンジニア不足が騒がれていました。そのようなニュースを見て、ある日「エンジニアとしてIT業界に入りたいな〜」なんて漠然と考え始めたのがエンジニアを目指すようになったきっかけです。
まずはエンジニアのことを片っ端から調べました。
その中で私を惹きつけた言葉が「フリーランスエンジニア」でした。フリーランスエンジニアとは会社員として働くのではなく、個人事業主として委託会社と契約を結びエンジニアとして働きます。そのため会社員よりも高収入になることが多いのです。
その他にも「リモートワーク」「高単価」「自由な働き方」などがあり、全く違う業界にいた私からすれば夢のような職業だと思いました。
昔からプログラミングが好きだったとか、新しい技術を勉強するのが好きとか、そういう理由でエンジニアを目指したわけではありません。ただ、会社員よりも自由で高収入な職業に憧れただけです。
そんなわけで2021年の10月からプログラミングの勉強を開始し、ポートフォリオを作りました。そして2022年4月に今の会社に入社し、無事エンジニアデビューを果たしました。

フリーランス案件を獲得する

会社に入社して1年半が経過したタイミングで、フリーランスエンジニアをしている知り合いに、エージェントを紹介していただきました。
一度エージェントと面談を行い、スキルシートを準備しました。2023年11月下旬ごろから本格的に案件探しが始まりました。
エージェントは自分のスキルセットと希望に合った案件を探してくださり、スキルシートを送ってエントリーするという流れだと思います。しかし案件探しを始めて2ヶ月間は書類で落とされてしまい、1度も商談には至りませんでした。
フリーランスは諦めて転職で収入アップを狙っていこうとしていた2024年2月の頭、エージェントから連絡が来ました。
「商談を行いたいという会社さんがいらっしゃいます!」
私は即答し、翌営業日に初の商談を行うことになりました。
またとない大チャンスの商談だったため、絶対に落とすわけにはいきませんでした。商談対策として、自分の簡単な経歴、今まで経験した技術について、コードを書くときに意識していることくらいをあらかじめ準備して商談に臨みました。

初めての商談詳細

  • エージェント1人、委託先2人(おそらく営業担当とテックリード)

  • 会社紹介、プロジェクトについて説明、技術紹介など

  • 私の経歴紹介

  • スキルシートを見ながら技術に関する軽い質問など

  • フルリモート?今は会社員?など

初めてということで結構構えていましたが、良い雰囲気で商談は進み、30分程度で終了しました。
私が持っているようなスキルセットのエンジニアをたまたま探していて、今回商談をしたいとオファーをくださったそうです。テックリードの方がかなりスキルセットについて褒めてくださりました。
自分の武器になるようなスキルが、知らない間に今の会社で身についていたことを初めて実感しました。

商談終了後15分くらいして、エージェントから合格の連絡をいただきました。噂には聞いていたけど、本当にこんなに早いのかと驚きました。
返事はイエスでした。ずっと憧れていたフリーランスエンジニアになれるし、さらに自分が持っているスキルが活かせる案件だったため、ノーと答える理由はありませんでした。

契約をいただいた内容詳細

  • 契約期間3ヶ月ごと

  • 月単価66万円(エージェントの手数料など差し引いた金額)

  • フルリモート

  • 平日10:00~19:00(フレックス)

  • 稼働時間140~180時間

  • 案件:フィットネスプロダクトのAPI開発

  • ポジション:バックエンジニア

  • 技術:NestJS(TypeScript)、Python

  • 報酬支払い:当月締め翌月20日払い

終わりに

自分の経験年数でこの金額で契約できるとは思っていませんでしたので、
嬉しすぎて家で一人シャウトしました。
商談が終わった日のうちに上司に今月いっぱいで辞めることを伝えました。
同じ部署のエンジニアのみなさんは本当にとても良い方ばかりで、毎日の仕事が楽しかったです。給料が66万円ならここで働き続けてますね。
みなさんには感謝しかないです。大変お世話になりました。

そんなわけで私は2024年3月からフリーランスエンジニアとしての道を歩き始めます。
現在は契約関連を進めつつ、現職の残りタスクをこなしている日々でございます。
とりあえず約2年半前に憧れていたフリーランスエンジニアになることは達成となります。

達成済み:異業種からIT業界に入ってエンジニアになること
達成済み:フリーランスになること
NEXT目標:?????

ゆっくりだけど確実に自分の目標を達成して行ってる。
こうなると人生がすごく楽しいし、次の目標を立てたくなりますね。
次の目標をぼんやりと決めながらフリーランスとして真面目に業務に取り組んでいこうと思います。
税金の勉強もしないといけないんだけど、私が使っているエージェントに無料で税務管理の福利厚生があるから全部お願いしようと思ってますw
今までより給料が高くなるからといって、タワマンに住むとかそんなアホなことはしません。
今は、挑戦したいときに挑戦できる環境・資金を作っておこうと思ってます。
迷った時は、ワクワクする方へ進もう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が誰かの役に立ちますように。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?