見出し画像

成長速度が桁外れなワケ━━雑談ではなく本質的なコミュ力、意識していますか?

こんにちは。柳井工業・常務の柳井です。

今日は、半年でぐんと成長したとあるメンバーについてお話します。彼(以下、Kくん)の成長ぶりを踏まえ「成長できる人の特徴」をテーマにお伝えしていきます。

Kくんは2020年6月、機械エンジニアとして入社しました。以前の取材で「入社半年後のリアル」を語ってもらっています。前職は不動産の営業を経験し、未経験で柳井工業に入社してくれました。

拠点が離れているので、先日、数ヶ月ぶりに同じ現場で仕事をしました。彼の仕事ぶりを見て思ったのは「半年でこんなに成長してくれたんだ……!」ということ。筆を取らずにはいられませんでした。

ありがたいことに、柳井工業では他にも成長しているメンバーが多数います。今回はKくんのもとに話していますが、全体を俯瞰して思ったこともお伝えしますね。

責任感の強さ / 成長できる人の特徴①

まずKくんのすごかった点は、責任感の強さです。

柳井工業には計5つの拠点がありますが、Kくんには千葉支店を担当してもらっています。実は、Kくんが千葉支店の初メンバー。

なので「柳井工業の顔として千葉支店を支えないと!」という気持ちで頑張ってくれました。責任感が人一倍強く、安心して仕事を任せられました。

少しハードな現場を、1人常駐でお願いしたこともありましたが、愚痴もこぼさず愚直に頑張ってくれて。

1人で常駐となると、未経験だったこともあり、不安なことも多かったと思います。 とても頼もしいですし、感謝の気持ちでいっぱいです。

安定した継続とアウトプット / 成長できる人の特徴②

私はよくメンバーに、「学びは必ずメモをしてね」と伝えています。以前こんなツイートをしましたが、私はメモに関してはとても厳しい人です。

最初はみんな、積極的にメモをしてくれます。ただ仕事に慣れてくると、メモが疎かになり、「何度か同じ質問をされる」ということがしばしば起こります。

ただ、Kくんはとにかくメモ魔です。半年たった今でも、新たな発見があればすぐにメモ。そしてその気づきを、LINEで共有してくれます。

以下の記事でもお伝えしましたが、柳井工業はLINEのグループで日報を提出しています。

・どんな発見/気づきがあったか?
・その発見/気づきに対してどう思ったか?
・どんな解決策があるのか?

誰も投稿していない日でも、Kくんは上記の内容を淡々と繰り返して共有しているので、「これは成長しちゃうよね」と納得しました。

”雑談”ではなく”本質的”なコミュニケーション / 成長できる人の特徴③

よく「コミュニケーション能力」という話が出てきますが、あなたなはどんな人に出会った時に「コミュ力高いな〜!」と思いますか?

・会話のキャッチボールが途切れず楽しい人?
・いつも言葉で場を和ましてくれる人?
・どんな人でも分け隔てなく仲良くできる人?
・相手のニーズをさっと汲み取れる人?

どれもすばらしいですし、シチュエーションによって重宝される・されないがあると思います。

Kくんの場合、「この現場の力になるには何をすべきだろう?」を念頭に仕事をしており、雑談ではなく「本質的なコミュニケーション」をしてくれるイメージです。

プラント業界では、たくさんの人と連携して仕事をしています。1つの工事で何十人、何百人の人たちとタッグを組んでいるのです。なのでプラント業界では、

・先輩の力になるのはどうすればいいかな?
・この現場で足りていない作業って何かな?
・仕事が快適かつスムーズになるようにどうすべきかな?

をいった気遣いがとても大切です。たとえ、口下手で人見知りなタイプでも、本質的なコミュニケーションをしていれば、可愛がられます。

実際にどの現場に言っても、お客様やメンバーに「Kくん、いいね。仕事がしやすいよ!」とお墨付きをいただいています。

ひたむきな姿勢や愚直さが買われているんだと思います。


取材・文/ヌイ(@nui_nounai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?