見出し画像

優しい人でありたい ~人類生命学~

優しい人でありたい。

心の底からそう思っているけど、また、真逆の自分が出てきた。

3日後に、52歳の誕生日を迎える前に、真逆を繰り返さないための宣言を残しておこうと思ってます。

本当の自分ではない動物脳(本能)がすべてのネガティブを生み出している機能・構造だという事は、このnoteで発信し続けているので、重々承知している。

ところが、動物脳に同一化されずに、優しい人であり続けることが、簡単ではない!ことを、またまた、体験した。

一番近い関係、夫婦、恋人、家族、友達、などなど、近ければ近いほど、いろんなことをみんな体験しながら、優しい人であり続けているんだろうなと改めて思った。

真実度999の情報の通り、2つの心があるんだけど、如何せん、怖れが基盤の動物脳に同一化されてしまう自分がいる。

真実度999 『I<わたし>真実と主観性』デヴィッドRホーキンズ箸

プライドが邪魔をしているんだろうね。プライドは虚栄心であり、虚栄心の解毒剤は、報恩、感謝、そして満足感です。って、書かれている。まさにのところを、繰り返し繰り返し、忘れずにやり続けて行こうと思います。宣言。

やりたいのかい、やりたくないのかい。どっちなんだい。やーりーたい!パワー。ユーモアのある真剣さ、真の謙虚さ、素直さで、生きて行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?