見出し画像

伝統工芸士と行く菱刺しツアー

2月11日 ひしざしツアー🇯🇵仕上げはせんべい汁で🍲

八戸市吹上にあります
ゲストハウス「トセノイエ」の
みのりちゃんとの雑談から
実現されたこのツアー✨

パリに居る間に満員御礼の知らせが!
当日集まるとみのりちゃんパワーに引き寄せられた20代が
半分以上!

八戸市博物館ではこの土地で100年程前に作られたものに感動🥹

私と同世代の皆様とは
薪ストーブのあるお店でランチ🍛
深い話しをしていたらヤバっ!もう時間
その後再度はっち全員集合→見学

そしてゲストハウス「トセノイエ」へ
こたつでゆったりチクチクひし刺し
お一人お一人と交流できました

青森住みます芸人?、新聞記者さん、お役所仕事、姉妹でエンジニア?
カフェ経営者、銀行勤め、俳優の卵ちゃん、マッサージ屋さん、八戸インフルエンサー?解釈間違ってたら🙇‍♀️

東京、横浜、仙台、盛岡、青森などから
参加していただきました
 
素晴らしいな〜
20代の方々が参加してくれることで
全く知られていない青森のマイナー刺し子が
自然と受け継がれるのです

お針仕事を終え興奮冷めやらず?
せんべい汁パーティーに突入‼️

そのうちゲストハウス宿泊者も合流⁉️
いきなりアットホームな鍋パーに来たら引くだろうなと思いつつせんべい汁を差し出す🤲
県外から来たその方々はこれから海外協力隊
フィジーへ行くという!
先輩の協力隊体験話しも聞きつつ

もはやここはどこ?私はだれ?いくつだっけ?

むかーしむかし、タイか沖縄のゲストハウスでこんな感覚味わったかも
そんな色んな感覚を呼び覚ます 
ゲストハウス「トセノイエ」を運営する
みのりちゃんの腹の座り方?肝っ玉凄ーい!
改めて思うのでした💖
座敷奥には立佞武多?これまたすごいし

ありとあらゆる人々が交差してるゲストハウス
自分の専門をここで披露するも良し
こちらの企画に参加するも良し
ここを使って家族ごっこも良いと思われます

また訪れたい場所です

参加してくださった皆様ありがとうございました🙏


#八戸市
#青森県
#ゲストハウス
#トセノイエ
#伝統工芸士と行くツアー
#ひしざし
#南部菱刺し
#せんべい汁
#八戸市博物館
#八戸ポータルミュージアムはっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?