見出し画像

24卒 就活日記 新卒一括採用の波に乗るしかない悔しさ

こんばんは!ひそかです。
24卒の独り言です。

ここ最近ずっと、
新卒一括採用のおかしさを感じてます。
いや、新卒一括採用をしている企業がおかしいという訳ではありません。
新卒一括採用を利用して利益を得たり承認欲求を満たしている人がいることを糾弾したい。

たとえば、毎年「内定率」というものがでますね。「NNT」、無い内定という言葉もあるみたいです。新卒採用支援の会社が毎年調査するこの数字。
まるで新卒で内定をもらっていないこと、新卒で就職しないことはおかしいとでも言いたいような。

「5月までに内定を取る方法!」「Fランでも大手5社内定」
といったようなインスタ投稿。

就職活動って、自分のやりたいことを見つけて入りたい会社に入れるように努力する過程じゃないんですか。

それなのに、早く内定取った人はすごい!たくさん内定もらってるのすごい!なんて空気感を作り出す、就活生の不安な気持ちに漬け込んだSNSの投稿。本当に、腹が立つ。

日本の新卒一括採用って国際的にみてもおかしいのは以前から言われてます。
それでもずっと続いてきた日本の新卒一括採用。なにかメリットがあるんでしょうか。
調べてみると、学生側のメリットとしては、新卒一括採用によって新卒の失業率が低くなるみたいです。
なるほど。
私たちは新卒一括採用によって助けられてる部分もあるみたいです。

でも、どんな会社でどんな仕事をするかを決めるのは自分自身なはず。
入りたい企業があるから、その企業の選考をがんばる。
やりたいことがあるから、フリーターになる。

早い時期に内定をもらわなくても、たくさん内定をもらわなくても、就職浪人しても、いいじゃないですか。
早い時期に内定もらっていたりたくさん内定をもらっている人よりも、やりたいことが明確にあってそれに向かって頑張ってる人の方がめちゃくちゃかっこよくないですか。

入りたい企業に向けて新卒一括採用の波に乗るのは構わないですが、ただただ新卒ブランドを守るためだけに就職活動をするのは納得いきません。

どうしてこんなに長い間、学生は当たり前のように新卒一括採用を受け入れてきたんでしょうか。
就活生の不安を煽るだけのSNSのフォロワーが減らないのはなぜでしょうか。

どこかで反乱(反乱)が起こったとしても不思議じゃないのに。



とか言いつつ、日本が新卒一括採用である限り私も新卒一括採用の波に乗らざるを得ないのが事実。
だって卒業後、1人で生きてくだけの収入が得られないのは怖いもん。
はぁ悔しい。悔しい!!
新卒一括採用に納得してないのに私にはなにも変えられないのが悔しい!!!!!!!!



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?