見出し画像

『整列出来ない大人達』

賛否製造機、密かなトイガン生活です。

「普段、出勤は電車を使っている」
という方が多いのではないでしょうか。
僕もその中の1人な訳ですが。

皆様の使用する駅のホームはどうでしょうか。
ここ、大阪では電車を待つ際は、
「2列、または4列でホームにお並び下さい」
というアナウンスや掲示がなされています。

しかしですね。
『一列で並ぶ大人』多くありません?
(僕の周りだけかも)

「2列あるいは4列に並んでください」と言う理由は明確で、ホームの幅には限界があるからです。

後から来た人が列に加わろうとする際、
・反対側のホームに干渉する危険性
・列が長くなり、他の歩行者の進路の妨げになるなど、
少し考えれば一列に並ぶことのデメリットに気付けるはず。

1人目が2列を意識して、端に寄りながら並んだとしても、(そもそもど真ん中にいる馬鹿も多いが)
大の大人がこぞって一列に並ぼうとする…。

気持ちはわからなくないです。
ここでの主な戦犯は2番目。
その心理を考えてみると、
「2列で並んだ方がいいのはわかっているけれど…」
・隣に並ぶ勇気がない…
・隣に並んだ時、自分の後ろに並ばれなかったらどうしよう…
・変な人と思われるのが嫌だ…

と『人は合理性で物事を判断しない』の典型事例がこれなんだなと。
また、「はみ出し者は叩かれる」と言った日本人の臆病者マインドが顕著に現れる実例がこれなのかなと。

「まぁ仕方ないっすよね…笑」

人間誰しも自分を守るために必死な訳ですから、
誰も誰かを責めることは出来ないです。

駅でポツンと1人、
2列に仕立てようとして失敗している人がいたら
それ僕です。

またそんな人を見る度、
「あなたは勇敢だ…!」
と称賛の声を心で呟いてあげたいですね。

密かなトイガン生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?