見出し画像

iPadでスカルプト:UK配列Magic Keyboad購入

前回(↓)の続き。

今年のマイブームは「モバイルスカルプト」。3年ほど使い込んだスマートキーボードフォリオがボロボロになったので「Magic Keyboard(UK配列)」を購入しました↓。

UK配列Magic Keyboardの感想

数時間使ってみたファースト・インプレッションですが・・・

「特に理由がなければUSキーボードのほうが良い」
「スマートキーボードフォリオのほうがお手軽」

という感想です。理由は以下の3つ。

・CtrlキーとShiftキーが小さい
・「Z」の左側にある「~」キーをうっかり打ってしまう
・一番左上に鎮座している「±」キーは要らない
・UKとは関係ないがMagic Keyboardは重い

です。
11インチでこの重さだと、「お手軽モバイルシステム手帳」としては許容範囲ギリギリ。12.9だと厳しいかな。

目新しさでUKを購入してみましたが、次購入する予定の12.9インチM1iPad Proを購入する際には素直に「US配列スマートキーボードフォリオ」にします。

良い点もある

ただ、良い点がないわけではなく、

「打鍵感がMacbookライク」
「トラックパッドの操作感は新鮮」
「トラックパッドだと指紋がつかない」

です。

文字入力をガッツリしたい場合にはMagic Keyboadのほうが良いですね。

ただ、それを差し引いてもMagic Keyboardオンリーはないかな。。いままで使っているスマートキーボードフォリオと併用、という形になると思います。

まとめ

微妙なレビューになってしまいしたが、まぁ、中古で安い値段で購入したので良しとします。

正直、3万5000円の価値はない

です。正規の値段だったらガッカリ感が高かったと思います。やっぱ値段が高すぎ。

スマートキーボードフォリオ:1万2000円
マジックキーボード:1万5000円

が私が考える妥当な値段です。Apple、殿様商売過ぎ。ホント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?