見出し画像

Google Keep&VSCode→UpNote移行完了。

前回の記事(↓)の続き。

Google KeepとVSCodeで書き溜めたメモをUpNoteに統合する作業、完了。

細かいメモからeBooksの記事、SNSやnote投稿用記事など、Google KeepとVSCodeに書き溜めていた過去10年間分くらいの色々なメモを、全てUpNoteに一括管理してみることにしました。

Google KeepはHTMLフォーマットでバックアップ書き出したものを読み込み→カテゴリー分けはひとつひとつ手作業(めんどさ・・・)。

VSCodeは全てMarkdown形式でフォルダ分けしていたので、こちらはスムーズにインポート作業出来ました。

noteに投稿した記事もすべて一つ一つコピペで(かなり、かなり、めんどくさかった・・・)バックアップ。

noteさん、お願いです! WordPress形式なんていうWordPressユーザーしか嬉しくない汎用性のないフォーマットではなく、HTMLかMarkdown形式でバックアップ出来るようにして欲しいです。(力説)

・・で、ようやく作業完了。メモの総数は「2,343」でした。(↓)

正直、「あれ?思ったより少ないな」、という印象です。こちらのnoteでも250記事くらいは書いていますからね。もっとまめに、どんどん思考を書き出していこう、と思った次第。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?