見出し画像

豚でもできる。人間ならできる。

人を育てるということは、本当に尊くて貴重で大切な営みです。
人材育成の領域に携わって、20年以上の月日が流れました。
現在進行形でタイヘンですが、それでも、明けない夜はありません。

疲れたら休み、倒れたら立ち上がり、、、そういう不屈?の精神で「人」に関わり続けてきました。
未来を生きるのは、子どもたちです。

食物連鎖の頂点に人間はたってはいますが、人間同士が争っていることで、生存基盤となる地球全体がおかしなことになっています。

本当に、平和を希求して生きてきました。
大人みんなの責任だと思うのです。
争いは何も生まない。幼稚園の砂場で学んだこと。思いやり、慈しみ、仲良くすること。これが一番簡単で大切な「愛」の実践なんですよ。

弱肉強食ではなく、適者生存で。
ペイフォワードの心で、優しい世界を創りたい。夢のまた夢です。

※写真は、いつぞやの社会見学で撮ったもの。懐かしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?