見出し画像

台湾旅行をオススメします!

台湾旅行記何から書こうか迷ったのですが

台湾行きまくってる私が台湾旅行をオススメする理由を書こうと思います!


その1宿がお手頃価格

一部屋に2人で泊まるとして、5000円ぐらいでそこそこ綺麗な普通の宿に泊まれると思います

私の今回泊まっていた宿は繁華街の端だったのですがなんと9泊で12000円!

画像1

1人用のホテルというのが基本的になく、一人で安価に泊まるにはこういったシャワートイレ共同の宿に泊まるのがあちらでは一般的なようです

低層階で虫が心配でしたがコバエ程度しか出ませんでした

こういった宿は外国人が多いので、チェックインだけ出来れば基本後はなんとかなります

英語ができる人も多いですが、日本語が出来る人はたまにいるかなーぐらいの印象です

特に説明されることもないので、地図で部屋の位置とシャワーとトイレを言われるぐらいだと思います

基本的に部屋の清掃はありません

この宿はタオルは受け付けで言えば追加をくれましたが、タオルや歯ブラシが有料の宿もあります

まぁ、無ければコンビニやスーパーや市場で調達できるのであまり気にしなくてもいいです

買っても数百円です

友達と一緒でもずっと一緒だと疲れる!って場合はこういう所にみんなで泊まるのもいいかもしれません👍

難点としてはうるさいです笑

うるさいのがダメな方は普通のホテルに泊まった方が無難

部屋のドアは鉄製ではなくトイレのドアみたいな感じの鍵のついたドアなのでうるさくすると筒抜けです

一応夜間は静かにしましょうという規定にはなってたみたいですけどねははは

予約はいつもホテルズで取っているのですが写真で新しそうな所を選んでます

今のところ3箇所利用しましたが水周りも部屋もすべて綺麗でした

カプセルホテルや大型プールのシャワーが大丈夫なら概ね問題ないと思います

その2 日本人が旅行するのに程よい物価

普通の店で買い物したり食事をしたりした場合の物価が程よいです!

100元が約360円程度です。

最近台湾で大流行中のUFOキャッチャーは一回10元

私がよく気に入って食べてるこれは大体150元ぐらい(フリードリンク、フリースープ、ライスつき)

画像2

夜市で売ってるアメは一本40元でこのボリューム

画像3

ドライフルーツはこの量で100元ぐらい。そして種類も豊富

画像4

地元仕様のタピオカは45元!160円ぐらい!安すぎ!!!

画像5

画像6

このお店は若者に人気なお店ではなく古くから台湾にある老舗のようで地元のご老人も中で召し上がってました

あとよく600元ぐらいで鍋食べ放題の店とかもあります!台湾物価だと少しお高めなんですがおいしいですしいろんなもの味わえるので一度行ってみてほしい。

今回は焼肉+鍋食べ放題で700元の店に行きました日本の同価格帯の店よりも素材が良いと思います🌟

画像7

もう少し高級店にいっても大体一人1000元ぐらいです。

和民に行くぐらいのお金でかなり美味しいもの食べられます!

また、台湾では輸入品や、海外チェーン店は高いです(ファーストフードは除く)吉野家やサイゼリヤの価格はほぼ同じですが、ココイチや大戸屋は高いです。薬局のスキンケア用品はなぜか日本製で溢れかえってます笑笑

日本より少し高いので必要なものは持っていきましょう

屋台に行くと100元で色々買えるなーという感じなので色々気軽にチャレンジできますね😊

その3 悪意を持った人間が少ない

少ないというか、私は出会ったことがありません

警察に捕まってる人も泥酔した人や、事故などしか見た事ないです

ホームレスはそこら中にいっぱいいますが、基本的にスリも強姦も無さそうなお国柄です笑

一度だけナンパ?援助交際?っぽい感じで外で声かけられたことがありましたが、特に危ない感じはしませんでした。「今忙しいのでー」と断ったら「じゃあいいよー」ぐらいな感じ。日本と同じような感じですね。

このくだり、もし韓国で同じ事が起きたら私はダッシュで逃げます笑

韓国で声かけられるの怖いもん。。。

悪意がなかったとしてもわからないからね。。

その点台湾人は全体的に元気で友好的でちょっとのほほんとしてます。お店のおばちゃんとかちょっと中国語話すとどこから来たの?とか日本人ー?とかなにやってるのー?とかいきなり配信に手を振ってくれたりとか!めちゃフレンドリー。

怒ってる台湾人あんまり見た事ない(もちろん喧嘩はするんでしょうけど)

怒り狂う人よりも悲しいとか別の表現になってるのかなと思います。「〇〇ちゃん酷い事言うからちょっと距離置くー(哀)」みたいな感じでしょうか

あと日本人よりもプラス思考で明るい人が多いですね!多少の悪口笑い飛ばせる系の人が多いです日本でもいますよね、ちょっといじられて「おいー笑」っていってる人。ああいうのよく見ます。

女の子一人で夜出歩いたり、タクシー乗って危ない目にあったことは一度もありません。

夜に人気のない場所と、特に治安の悪い場所(龍山寺の夜市の脇の商店街)意外は多少冒険しても問題ないです

一度だけ道間違えたのに走った距離分請求されたことはありましたが💦

とりあえず悪意を持った人はあまりいませんので一番注意するのは交通事故です!交通事故には十分気をつけましょう!台湾で一番問題起きる確率高そうなのは実はこれだと思う!

その4 時々舞い降りる親切な通訳

台湾は日本語が通じる!なんてよく言われてますがそんな事はありません

あいさつとか、ちょっとしたものの名前とかはみんな知ってたりします(たまに変なワード知っててビビる)でも基本的に会話はできません

但し、親日国である事や日本のアニメやゲームが人気なおかげで日本語学科の人や日本語学校に通っている人は他の国より多いです。

なのでメジャーな駅とかで駅員との会話がうまくいかない時とかはこういう人がフラッと舞い降りて「にほんじんですかー?どこいきますかー?」とかって通訳してくれたり教えてくれたりはします!

まぁ今はもうその程度話せるのでそんな事は滅多に無いんですけどね

最初の頃は本当に助かりました!

変な人じゃないのでありがたく助けてもらいましょう!

こういうのを見ていると外国人に優しく!のハードルが日本はめちゃくちゃ高いなーと感じます。

私も出来る限り困ってる外国の方はお手伝いしてあげたいなーと常に思っています。


以上!台湾をオススメする理由です!

行ってみたくなりましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?